ほおずきトマト

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


よしこ 【中国】 2009/10/15(木) 15:38:13
教えて下さい
葉っぱに白い斑点がたくさんできているのですがこのままにしておいても大丈夫ですか?
葉っぱのうらには赤い虫がいます。 やっぱり殺虫剤をするべきですか?

リトっぷ 【九州】 2009/10/17(土) 11:01:08
おはようございます。 育てたことはありませんが推測では
葉の裏に居る赤い虫はハダニ(カンザワハダニ)だとすれば白い点はうどん粉病だと思われます。
栽培環境は四方あるいは3方面を建物に囲まれたような風通しの良くない軒下,あるいはハウス,狭い場所での過密栽培かと思われます。
さて,寒さに弱いナス科の(日本では)1年草なので収穫はそろそろ終わる頃だと思いますが如何でしょう。
確かに実は小さく早熟かもしれませんが気温が低く陽射しが足りないと時間がかかります。
要するに,収穫末期の植物に無駄な農薬の散布は疑問が生じる。
故に環境改善を促したいところですが
草丈やその他の情報がないのでわかりかねます。
増えた枝を減らし,風通しを良くし(或はそれに準じた作業を施し)ハダニは薬剤散布よりホースの水で洗い流せば寒くなると被害も減りますので大丈夫かと思いますが…
雨に当てていればハダニ(カンザワ)は出にくいです。←チャノホコリダニ(見えません)は少し雨に強いです。

よしこ 【中国】 2009/10/17(土) 19:37:11
リトっぷさんありがとうございます。
風通しはいいとおもうので過密栽培かもしれないです…
ちょっと間引いてみます。
種まきが遅かったのでもう少ししたら収穫の予定です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター