芙蓉のつぼみか咲かずに枯れますが

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


桔梗 【近畿】 2009/10/11(日) 21:22:51
今年買ってきた酔芙蓉です。鉢植えにしていますが、蕾をつけていますが、大きくず固いまま黄色っぽく変色していき、ひとつは首のところから折れて落ちてしまいました。他のも、小さいままふくらみませんがどうしたものでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2009/10/12(月) 10:41:20
おはようございます。
鉢のサイズは如何でしょうか?(根詰まりを疑います)
育て方については耐寒性のある植物なので地植えにされる事が多く 鉢での栽培は近い仲間であるハイビスカスに耐寒性の部分以外については同様で良いかと思います。
根詰まりなら根鉢を崩さず1周り鉢を大きくし落葉後に半分以下に剪定し根鉢も整理してまた元の鉢サイズに戻す。酔芙蓉ではありませんが地植えだと手首の太さの幹を地際から切って処分しようとしましたが 今年も2mで何も無かった様に咲いています。(根張りが充分だからでしょうね)
根詰まりとも関連しますが成長期の水切れや肥料切れも要因の1つです。前者は葉が萎れた様に見える,内に軽くカールする。←ハマキムシではなく
後者だと葉色がライトグリーンから黄変気味。
どれか当て嵌まりますでしょうか。

桔梗 【近畿】 2009/10/12(月) 22:17:55
リトっぷさん。ありがとうございます。
鉢は直径30cm位の大きめの鉢に植えています。
当てはまるとすれば、水不足か肥料切れでしょうか・・・
葉の色は普通の緑色に見えますが、下の方の葉に茶色の斑点があります。暑い時期に、2枚ほど端から枯れたような、腐ったような葉があったので、葉の根っこから切り落としました。
蕾はまだたくさんあるのですが、みんな咲かずに落ちてしまうのでしょうか。
今からでもできることはありますでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2009/10/13(火) 02:13:51
こんばんは,
>鉢は直径30cm位の大きめの鉢に植えています。

これだと逆に根腐れ気味も考慮に入れなければなりません。
置き場の環境,風通し,陽射しのあたる時間帯,室内か戸外かなどで鉢の乾き方が変わります。如何でしょう?

桔梗 【近畿】 2009/10/13(火) 23:16:45
こんばんは。
鉢は、大きくてもだめなんですね。
芙蓉は、根を良く張るときいたので小さい鉢ではダメだとばかり思っていました。いろいろ難しいんですね。

根腐れ・・・とのことですが、
うちは、マンションですのでベランダに直に鉢を置いています。
南向きで日差しは午前中から、夕方まで良いほうだと思います。

気になるのが・・・8月末2、3日留守にしたのですが、そのとき用に水やりグッズを購入したのです。その後も、水はたっぷり与えた方がいいかと、挿しっぱなしにしていました。
ペットボトルから毛細管現象を利用して給水するものです。
根が乾く間がなかったのかもしれません。早速、撤去しました。

蕾はふくらんだものから、どんどん黄色っぽく変色していきます。その蕾も、普通に咲くものに比べれば、とても小さいです。

リトっぷ 【九州】 2009/10/14(水) 16:12:43
こんばんは,難しいですね。正常な芙蓉でも秋も深まり成育は衰え開花も落ち着く頃です。
おそらく留守中の給水装置は短期なら大丈夫だったのかもしれませんし,鉢が適切な場合なら問題なく常用可能なグッズなのかもしれません。(いづれにしても過湿から根傷みし吸水・吸肥が上手く行かず停滞している様子)
肥料は中止し 鉢の表面が乾いてから少し間を置いてから水を与えるなど乾かし気味に管理し
先端の頂芽に花芽があると思いますが調子が良い枝を残し全体の3分の1程に葉の量が減る様に剪定し(枝を減らす)葉からの蒸散を減らし根鉢への負担を軽減してあげれば
残した花芽は正常に咲くかもしれません。
ただ開花時の白い花からピンクへの変化は気温の関係で移りにくいかもしれません。

桔梗 【近畿】 2009/10/15(木) 22:13:28
こんばんは。ありがとうございます。

元気そうな葉を切ってしまうのは、無知な私にとってはとても勇気がいりますが、やってみます。

まずは、大きな葉から切り落としてみようと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター