プランターの土

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ひろりん 【九州】 2009/10/04(日) 14:25:19
我が家はマンションなのでガーデニングはベランダになります。
ただ広くないのでかなり駆使して行っています。

古土ですが、よく一度使ったものは乾かして新たに肥料等混ぜて…とか書いてますが、そんなスペースはないし、かといって捨てるのは勿体ない。
同じ土を使っていると段々花付きも悪くなるし生育も悪くなる。

プランターにはどんな肥料が向いているのかもよくくわからないし何か簡単にすぐに使える良い方法はありますか?

リトっぷ 【九州】 2009/10/04(日) 17:47:40
こんにちは,今年の初夏にパンジーを処分しアネモネやラナンキュラス,チューリップを掘り上げたプランターの土をふるい直ぐにペチュニアを植え付けました。
再生していると土が目減りしませんか?
この不足分を有機質(腐葉土や堆肥)で補充してあげて下さい。←使い古しだからと肥料で補充すると多過ぎます。
腐葉土は虫が入らないように使わない間は封をして隅に保存しておけば熟成が進みます。
肥料に関しては土をいたわるなら有機質の油粕や花用の有機質の物をHCで買い置きすると良いかと思います。(有機質はナメクジを誘引するのですがベランダですと可能性が低くなりますし効果が穏やかで草花の成長スタイルにマッチしています)
この他に化成肥料でも粒がパチンコ玉位の緩効性の物が肥料効果が約2ヵ月と植え付け初期の元肥として,最盛期の追肥に良いかと思います。(野菜はのんびり出来ませんので即効性の化成肥料を使います)
上記再生したプランターの下層にパンジーの根を敷き詰めました。特に有害な事も起きず順調で又秋の植え付けの準備です。

ひろりん 2009/10/05(月) 01:32:52
回答有難うございます。
よく天日干しにするとか聞いていたので、面倒だなぁと思っていたので、教えて頂いたやり方だとすぐに使えそうですね。
パンジーに植え替える時に早速やってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター