フランネルフラワー

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


なお 【東海】 2009/10/02(金) 17:18:40
2週間ほど前にフランネルフラワーを買って、プランターに3つ植え替えたのですが、昨日あたりから花くびが下がって元気がなくなってきました。陽当たりよく、雨風もあたるところに置いてあります。どなたか詳しい方教えて下さい。

アイスアックス 【関東】 2009/10/05(月) 00:12:10
なおさんこんばんは。
最初に、私は初心者ですのでその旨ご了承ください。

植えたのが2週間前で、陽当たりのいい所に置いてあるという所が気になりました。植え替えしたら、3日〜1週間ほどは、マイルドな環境で養生させるのがいいようですね。
また植付ける時に、多少なりとも根が傷ついていると思います。直後から太陽と風に当てたのであれば、葉っぱからの蒸散が根からの吸水よりも多くなった→植物が身を守るため、花を切り捨てようとしているという感じかもしれません。

対策としては、調子を取り戻すまで半日陰で風の当りにくい環境にうつすことだと思います。雨もかからない場所のほうがいいですね。乾湿のリズムを植物に合わせられますし、土の乾き具合で植物の調子がわかりやすいです。

なお 【中国】 2009/10/15(木) 01:16:41
フランネルは、雨が当たるところが苦手みたいですよ。やや乾燥気味に育てるとよいと書いてあるのをみましたよ〜。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター