エゴの木に毛虫

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ねね 【関東】 2009/09/08(火) 17:51:39
今年、初めて庭のエゴの木に毛虫が…赤と黒のストライプのような毛虫です。小さいのから大きなものまで沢山いました。近所には子供も多いので心配です。葉も食べられていて木も心配です。キンチョージェットしか手元にありませんが、効果はないでしょうか?毎年、毛虫がついてしまうのでしょうか?(><)虫がつきにくいと聞いていたので、たくさんの毛虫に驚いてしまいました。

ぶるこ 【甲信越】 2009/09/09(水) 13:25:21
毛虫の種類が分からないのでなんともいえませんが。
今の時期はイラガやチャドクガなどが発生します。
適用の農薬(スミチオン)を散布するか、
付いた枝ごと切り落としてゴミとして出してください。
刺す毛虫の場合は特に注意が必要です。
だいたいの樹木は春と秋の2回発生します。

一応、キンチョージェットは使わないで下さいね。
毛虫に効果はありませんし樹にとってもよくありません。

ねね 【関東】 2009/09/09(水) 18:39:31
ありがとうございます!春と秋なんですね。無知でお恥ずかしいです(;^_^Aキンチョーは使わず枝を切ってみますね(^-^)初めて、こちらを利用させていただきましたが、こんなに丁寧に教えていただき感動です。本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター