スイートブライヤーはローズヒップ目的でなければやめた方がいい?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ララ 【近畿】 2009/08/11(火) 22:09:58
夫がボーナスから小遣いをくれたので、バラに使おうと決めはや一ヶ月…
清水から飛び降りる気持ちで、控えめ(高さも横幅も2メートル程度)のアーチと、高さ1、5メートル位のオベリスクで、憧れのツル薔薇デビューしようと目論んでいます。
「初心者」「強健」をキーワードに、蔓が延びすぎず好みの色、姿…と悩みまくった結果、一つは「バレリーナ」に落ち着きそうなのですが、「スイートブライヤー」という野バラに関心が…
強健とはいえ、蔓は凄そうだし、花のかんじもかぶってる?(好みだから仕方ないのかな)
当初、庭に鳥が来るの期待できたり実を使える点でノイバラも検討していただけに、気になって気になって…
お聞きしたいのは、
@コンテナ・オベリスクで栽培可能でしょうか
Aローズヒップ自体に固執はなく、花姿と実がなる点に魅力を感じていますが、別の品種の方がよいでしょうか

特に、ノイバラ栽培の経験者いらっしゃったら、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/08/13(木) 13:17:16
 こんにちは。

 スィートブライヤーと日本の野バラその他を植えたことがあります。
 日陰に植えていたので、日なたで育てるとどうなるかというのはわかりませんが……。
1、枝はさほど太くなかったので、オベリスクはできると思います。
  でも棘が酷いので、怪我をなさるかもしれません。
  うちは地植えでしたが、鉢でもできるとは思います。
  枝は長く伸びます。
2、スィートブライヤーを植える人は、雨上がりの香りを楽しめます。この品種は全草が香ります。知っている範囲では、これとロサ・ケンティフォーリアは、雨上がりなどに枝葉が香ります。香るといっても強くは無く、草いきれのような香りがすこし。リンゴの香りと表現しているサイトもあります。

 棘がきついので育てにくい、外国の野バラなので、日本の野バラほどは日本にあっておらず、やや日本では弱い、ややハダニに弱いなどのマイナス点はあります。他の品種で似た感じの花が咲き、実も成るものとしては、日本の野バラの桃色の変種のいくつか、ヨーロッパの野バラのロサ・カニナの桃色のものなどがあります。ハマナスのなかの幾つかは9月くらいまで花を咲かせながら実をつけていくものもあり、それほど大きくなりませんが面白いかもしれません。

ララ 【近畿】 2009/08/13(木) 19:24:28
R・ひろき様

経験のある方のアドバイス、ありがとうございます。
やはりトゲが凄いですか…
幼児がいるので、まだ早いかなあ〜
薔薇薔薇してない花や、実が可愛いのが魅力ですが…

日本のものも、もう少し探してみたいです。
ハナナスも、扱っているところ探したいです。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター