かぼちゃの受粉、基本的なこと

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


よっぴ 【九州】 2009/08/03(月) 18:59:02
育苗に失敗し、何とか2株植え付けることができました。品種栗カボチャです。雄花ばかりですし、定植が遅かった為油断してまして、今日夕方に雌花が1つついているのに気がつきました。花のもとにつやつやしたピンポン玉ぐらいのがついてます。これは、受粉していると考えていいのでしょうか。もし受粉してないとしたらこの状況でてのうちようはあるのでしょうか。初栽培でして宜しくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/08/03(月) 23:22:50
こんばんは。
授粉作業を行わずにと言う事でしょうか?
私なら駄目元で明日朝に雌花の花弁をむいて雄花の花粉を付けてみますが…
虫が授粉している可能性もあります。
この場合,皮肉にも害虫のウリハムシがしている事がよくあるようです。
ウリハムシが飛んでいないなら確率が低いと思います…

よっぴ 【九州】 2009/08/05(水) 08:40:23
残念というか、ウリハムシ無ではないのですが、あまり見かけません。受粉は蜜蜂任せのようです。去年は、キュウリに沢山ついて、蠅取り紙とりつけたり、殺虫したり苦心したのですが、今年はまだ、あまりみかけません。雌花ですが、2、3日開けてましたし、いつ咲いたのかも正直分からないくらいです。もともと雌花のサイズも知らないので・・・。花弁にピンポン玉サイズがついていたので、受粉してるかと半分期待込めてたようなものです。今回は、期待せず、注意深く観察していきたいと思います。リトっぷさん毎回すいません。そして、有難うございます。

リトっぷ 【九州】 2009/08/05(水) 17:05:50
我が家では,催芽処理をしたレタス(メルボルンMT)をセル蒔きし7日目で発芽させ本日1セル4本に間引いた所です。また白菜(トーホク交配・郷秋)の種蒔きを2.5号potに12鉢行いました。
レタスには青虫やヨトウムシの嫌がる成分(ラクトピコリン)が含有され虫除けになると言われていますので検証してみようと思っています。
ただレタスにはタバコガがつくらしいので
黒マルチ+防虫トンネルで定植後に様子を見て畝方に追肥+CTトアローフロアブルのBT剤を散布の予定です。寒くなってくると虫も減るので初期にしっかり対策すれば後は畑には行きません。
それと有機農薬で野菜用に納豆菌由来のウドンコ病や灰色かび病に効果がある物が販売されています。
一度検索されてみては?HCに現物があると思います。
(BTのバスチル・チューリンゲス)のBは元来が納豆菌の仲間…

よっぴ 【九州】 2009/08/06(木) 18:26:04
もう、白菜ですか。去年白菜初期に失敗、最終的にはまぁ収穫できましたが・・・。私もそろそろ検討始めたいとおもいます。わすれてました泪 数日前、HSなど数店舗まわってました。目的は、インゲン(アメリカ)がサビ病と思われる被害にあい、撤収を考えてまして、これからモロッコをまき直そうかと、また、前から気になっていた薬剤、トップジンMをみるためにです。大きな袋と使い切りタイプしかなく購入しませんでしたが・・。 確かに、食品メーカーなどから農薬じゃない使用規定のほとんどないものを見かけました。去年も害虫駆除の為紹介していただいたこと覚えてますが、昨年は、経験もゼロだったこともあり、抵抗感ありました。葉物など考えると検討すべきかともおもいました。私、ケイタイだけですのでどこまで収集できるかわかりませんが・・・。数日前は、玉ねぎ、インゲン、くらいしかみてこず、モロッコとささげ苗(病気、生理障害に強そう)しか購入しませんでしたが、週末にでもまた、白菜、レタス(去年の種)なども考えて、また、薬剤の検討して、お店回りしようかとおもいます。コンパニオンプランツに関しては昨年色々調べましてまとめてはいますが、実践はまだであります。いつも、リトっぷさんありがとうございます。様々な情報、また気づかされるも多く、幅がひろがってありがたくおもいます。自分まだまだですが、今後とも宜しくお願いします。長々とすいません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター