金の成る木について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


じゅん 【中国】 2009/07/27(月) 21:49:41
今年初め(何月だったか?)金の成る木を買って室内で育てていますが、最近葉っぱが、ぽろぽろ落ちて来ました。このままでは、ハゲ山に成り兼ねません?肥料が足りないんだたら何をやればよいのでしようか?よきアドバイスよろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/07/27(月) 23:56:21
葉が落ちる原因としてよくあるのは
水の過不足でしょう。
水は土が乾いてから
根元からたっぷりと容器の底から流れ出るまで与えていますか?
鉢皿に水を溜めたりしてはいませんか?

葉が落ちる原因が判明し
改善されるまでは肥料は与えてはいけません。
弱っている状態での肥料は
植物の根を傷めてしまうばかりですので。

リトっぷ 【九州】 2009/07/29(水) 14:57:49
こんにちは。
水やりはどうされていますか?
多肥栽培や水分過多だと多肉植物は葉を落とし落ちた葉から繁殖を試みます。
背丈を大きく迫力を出したければ多少の落葉に目を伏せ新しい葉をどんどん出させる方針で栽培します。
もし硬く締まった太い幹で盆栽のような風体がお好みであれば水や施肥を控えて栽培します。
どちらもお好みで,寒い時期や鉢の乾きが遅い季節の水やりは過湿になり易いので注意が必要です。
当然,室内で光合成が落ち成長が穏やかな場合も乾きが遅くなりますので注意して下さい。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター