ピーマン類の葉の縮れ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


よっぴ 【九州】 2009/07/06(月) 17:53:54
たびたびの質問すいません。只今、数種の野菜を育てている初心者です。よろしくお願いします。 今、育てているピーマン類なのですが、若い葉が縮れています。病気かと思えば枯れることもなくとりあえず成長はしているようです。縮れているのは成長点の周りの若葉ばかりです。 万願寺2株あるうち片方は収穫はなく、もう片方は収穫出来ています。パフリカは成長おそいものの縮れてはおらず、育苗中のピーマン、鷹の爪は7センチ程で、6〜8葉程で徒長ぎみですが、縮れている株が多いです。 アブラムシなどの姿は特に見あたりません。 病気なのでしょうか?。このまま放置して育て続けていいものか教えてください。 畑の方には、オレンジに黒模様のカメムシ? 茶色のカメムシ? あと、ニジュウヤテントウは、多数います。 よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/07/12(日) 11:42:52
こんにちは,実際に目の当たりにしても判断は難しいですね。
@アザミウマが新芽をかじって傷を治しながら成長するので縮れる。
確認は花の中に息を吹きかけるとはいでてきます。果実のお尻に灰色のカサブタが出来て歪みます。
Aチャノホコリダニ 見えません…茄子だとヘタ部分に灰色のカサブタが出来,テカテカと葉が光る様になります。ピーマン類だと多少光ってますよね…
B茶色いカメムシが茎から吸汁している。
これは分かりやすいですね。
オレンジ色の派手なカメムシは菜亀(ナガメ)だと思います。主にアブラナ科の葉を食害します。
ニジュウヤホシはナス科を好み植え付ける時期の関係からジャガイモ→ナスへと飛び火しふえすぎて食べ物が不足するとウリ科にも飛び火します。レース模様になっていたら小まめに補殺するか薬剤を用い個体数を減らさないと来年はもっと酷くなりますよ。
私の場合はモスピラン乳剤+粘着くんの混合剤で鎮静化しました。

よっぴ 【九州】 2009/07/13(月) 19:10:27
リトっぷさんありがとうございます。そうですね。茶色のカメ虫は、茎に抱きついていますので、その可能性高いかもしれません。とりあえず果実は肥大中ですので、様子みていきます。片方は、落花続けており、葉がくろずんでるように思えます。だいぶ成長のスピードはあがったようなんですが・・・。 他の虫についてもありがとうございました。確かにそのようです。ちょっと無農薬では、間に合わず被害大きくなってきましたので、マラソンを散布してきました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター