バラについて教えて下さい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


あんずこ 【北海道】 2009/07/03(金) 17:53:53
今年、春に『エイブラハムダービー』と言う薔薇の鉢植えを花の咲いてる状態で購入しました。

ベランダで育てたい為、購入した時のまま花が終わって上から五枚葉の芽の出そうな所で切ったらどんどん延びて今、沢山の蕾が咲きそうになってます。

私の持ってる本には、エイブラハムダービーと言うのは、載ってなく…
ネット検索で調べてみたところ…
『つるバラ』と『イングリッシュローズ』と紹介されてるのを見つけましたが育て方までは、書いてなく…どっちが本当なのかわからないのと…
『つるバラ』と『イングリッシュローズ』では、育て方(剪定方法など)も違いますよね?

バラ初心者で何もわからなくすみません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

小田部 【東北】 2009/07/05(日) 10:06:02
バラに詳しく無いですが、少し調べて見た所イングリッシュローズ(シュラブ)で間違い無いようです。
ただし、親にクライミングローズが入っている為に、つるバラの性質も持ち合わせていてつるバラのように仕立てる事も可能なようですよ。
こう言った性質から、つるバラと紹介している所も有るのでは無いかと思われます。
詳しいサイトを見つけたので紹介して置きます。
“誰にも言えないほど小さな物語”で検索して見て下さい。
PCサイトですが、今は勝手に携帯向けに変換して表示してくれますので、見る事が出来ると思います。

小田部 【東北】 2009/07/05(日) 10:12:40
書き忘れましたが、どちらが本来の発音なのかは?解りませんが、エイブラハムをアブラハムと表記している所も有ります。
英語の発音をカタカナ表記にした場合、微妙な発音は何通りもの読み方になってしまう事は良くある事です。

あんずこ 【北海道】 2009/07/05(日) 11:55:57
小田部さんへ

ありがとうございます。
とても詳しくご説明頂き助かりました。

PCサイトも見てみます。機械関係&検索なども苦手なもので中々、調べる事が出来なかったので本当にありがとうございました。

また、調べてわからない事があった時は、こちらで皆様のお話を参考にさせて頂きたいと思います。

あんずこ 【北海道】 2009/07/05(日) 12:00:45
小田部さんへ

先程、書き忘れてしまいました。
すみません。

ワザワザ調べて下さってたのですね…
小田部さん、お優しい方なんですね。
本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター