ノイバラについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ばおばぶ 【九州】 2009/06/21(日) 22:41:26
昨年秋、ポリポットにノイバラの種を播きました。現在、20センチぐらいのひょろひょろした状況です。これを台木用に育てたいのですが、どのように育てたらよいのでしょうか?
また、台木に使えるようになるには何年ぐらいかかるのでしょうか?宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/06/22(月) 19:06:38
 こんにちは。
 まず日当たりの良い場所に置いてください。根鉢が回りましたら、8号くらいの鉢に赤玉土などで鉢増ししてみてください。(鉢土は崩さないように)また日当たりのよい場所に置き、根鉢が回ったら10号くらいまで鉢増ししてください。9月中旬くらいに根元の太さが1センチ近くなると思います。根元を掘って芽接ぎが可能です。12月まで待って掘り上げれば、1〜2月に切り接ぎに使えます。
 肥料は切らさないようにしてみてください。たまにうどんこ病になりますので、ときどき防除してください。

ばおばぶ 【九州】 2009/06/23(火) 08:53:29
R・ひろきさん、こんにちは。
8号〜10号の鉢と読んで随分と早く大きくなるなぁ思いましたが、台木なんだから今ある薔薇と同じに育ちますよね。成長の早さには驚きました。実践して丈夫に育てます。有難うございました。
重ねてお尋ねなんですが、癌腫の株は穂木にできますか?宜しくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2009/06/23(火) 10:19:32
 こんにちは。
 癌腫になった株の枝を穂にしたことが何回かあります。接ぎ木では再発しませんでした。(ただなるべく上のほうの枝を使いました)挿し木では1回再発しました。

 台木のほうですが、何粒か種をまいて、大きくなっていくものを選んでいきます。個体差がいくらかあります。なるべく元気なものをより元気にというふうに育てます。
 九州なので、関東の我が家より成長が早いかもしれません。

ばおばぶ 【九州】 2009/06/23(火) 23:36:50
R・ひろきさん、こんにちは。
癌腫が数鉢あるので、念のためバックアップが出来たらなと考えております。つぎ木が出来るようにしっかり育てます。またお聞きする事があると思いますが、宜しくお願いします。有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター