クレマチスの根

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


いちげ 【関東】 2009/06/18(木) 19:12:11
何年も植え替えていなかった鉢植えのクレマチスを今日植え替えました。

一回り大きな鉢を用意して、古い鉢の根鉢を抜くと根がビッチリ回っていたので、根を解したら新しい鉢に入りきらず、やむを得ず根をカットして植え替えました。

後で調べると、クレマチスは根を触ってはよくないとのこと、根が腐りやすいのでしょうか?

今は水もやらず日陰においてあります。

根を切ってしまった場合の対処法、ご存知の方いらっしゃいましたらご指南のほどよろしくお願い致します。

いちげ 【関東】 2009/06/18(木) 19:14:02
この質問はどこにupされているのでしょうか?

何回も質問重ねてすみません。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/19(金) 18:17:38
こんばんは。
クレマチスの根は繊細で傷ついてからの新しい根を出し辛いために
植え替えする際気をつけるようにといわれています。
今回は地植えのものを植え替えたわけではないので
そんなに深刻ではないのかな?と。
残った根の量にも寄りますが…。

植替え後の水遣りですが必ず行ってください。
あればメネデールを表示通りに希釈し水の代わりに与えても良いでしょう。

念のため、挿し木をして予備の株を作ってみてはどうでしょう?
根を切った分、上部の剪定も行った方が良いですので
その際切った茎を利用して挿してみてください。

いちげ 【関東】 2009/06/19(金) 21:29:07
ぶるこさん
お返事ありがとうございます。
昨日の夜、やはり水やりはした方が良さそうだと思い、ハイフレッシュを水に溶かしあげたとこでした。

挿し木はOKです。
植え替えの時に先端部をカットし、挿してあります。ただ、クレマチスの挿し木は初めてですので、無事根付いてくれるか心配です…。

根鉢のカットした量なのですが、初め4分の1くらいカットしたのですが、まだ鉢に入りきらなかったので最終的に3分の1はカットしたと思います。

深植えにすると根元から新しい芽が出るのでよいと聞いたのですが、根が収まらないので深植えも出来ませんでした…。

色々心配ですが、ぶるこさんのお返事を読んで、ちょっと希望が出て来ました!

どうもありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター