ミニトマトの育て方について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


あじゅ 【九州】 2009/06/14(日) 23:38:58
今年から菜園を始めたばかりの新米です。
ミニトマトをゴールデンウイーク後に植えたのですが、脇芽を摘むということを知らず(最近知りました)そのままにしていたら、ジャングル状態になってしまいました。。。実は少しは付いてきてるのですがこのままだと葉っぱに栄養がとられそうで大変困っています。
今からでも横に広がった余分な茎は摘んでいいのでしょうか?何か良い対処法がありましたら教えて下さると有り難いです。
宜しくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/17(水) 17:57:03
あじゅさん、こんばんは。
ジャングル状態でも適切に管理を行えば実の収穫は出来ますよ。
特にジャングル状態でも放任できる環境であれば栽培は可能です。
トマトの仕立て方も1本立ちだけでなくわき芽を生かす3本仕立てというものもありますし。
勿論、今からの芽かきも問題ありません。
邪魔であれば摘んでしまってください。

あじゅ 【九州】 2009/06/18(木) 20:52:31
ぶるこさん、お返事ありがとうございます!大変嬉しいです。
うちの菜園はそんなに広くなく、トマトの苗同士で混み合ってる状態なので、少し摘みたいと思います。芽かきをしても良いということでしたが、横に広がった太い茎をハサミで切っても大丈夫でしょうか??切り口から菌は入らないでしょうか? またまた教えて頂けると助かります。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/19(金) 18:11:34
ハサミを使用するとハサミに付いた菌によって病気になることがあります。
ハサミを火で消毒してから使用するか
手で取ってください。
結構強引に折っても平気です。
この際、タバコを触った後やジャガイモを触った後に行うのは避けてください。
どちらにせよ、晴れの続く日に行えば
切り口から菌が入り込むことはありません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター