トマトの成長不良とししとう

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


よっぴ 【九州】 2009/06/13(土) 09:22:11
接木のフルーツトマトを5月22日に定植したのですが、あまり成長がみえません。苗は、HSで購入、小指大の実が着いて17センチ丈でした。25日に植えた自根桃太郎は目に見えて成長してるのがわかります。現在フルーツの方は、濃緑。一度ヨトウに害されたのでその被害と思ってたのですが、上部の葉2枚はどうやら展開できず固まって茎のようになってる気がします。原因は、肥料過多ではないかと思ってますが、他に原因は、考えられるでしょうか?また、離れて植えたししとうの仲間の葉が下の方から枯れ始めて落花します。地表に緑(多分コケ類)が見える為肥料過多かと思ってます。それで質問ですが、地植えで肥料が多くなった場合これらを制御コントロールすることなど出来るのでしょうか? また、他に考えられること気づかれたことありましたら、返信お願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/06/17(水) 17:52:05
トマトの場合は養分過多になると成長点(株の上の方)の茎は太く、葉は濃く丸まってしまいます。
また花が咲いても実になりにくく。さらに花茎の先に葉が付くという暴れっぷりになります。

ししとうもやはり葉色が濃くなり、花が咲かないもしくは花が咲いても落ちるようにはなります。

どちらも養分過多というには情報が少なすぎます。
土作りから、施した肥料の成分等が分からないとなんとも…。

よっぴ 【九州】 2009/06/20(土) 18:53:38
すいません、ありがとうございます。元肥に1u1ニギリ。1週間後斑点あり、ジマンダイセン散布。ヨトウ対策に卵殻根元に。10日目に施肥10グラム。今月9日にひとつまみ。あと2回ほど勢いつけたいと液肥1000倍散布。化肥は48です。(181818)この相談した頃に 苦土石灰まいて、気持ち施水増やしました。何となく落ち着いたようにはみえます。ありがとうございました。少し様子みます。ししとうは、下から枯れてひんしてますが・・・。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター