接ぎ木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


桜大王 【近畿】 2009/06/01(月) 14:54:51
来年の冬に、しだれ桜を接ぎ木したいのですが台木は同じ種類が良いのでしょうか?接ぎ木が成功しやすい台木はあるのでしょうか?御教授お願いいたします。

たちつ 【近畿】 2009/06/05(金) 01:26:35

学問じゃあるまいし、なぜ そないに難しく考えてしまうのでしょうか (・・?

簡単に考えましょう。
世の中なんでも、2+3=5 と 2*3=6 さえ理解すれば、これを身の回りの事象に置き換えて、机上哲学すればよい。

接木の成否は、生物的物質の相性(癒合するかどうか)があうかどうかを見極める。ということです。

例えば、出血多量で血液が必要とか、大火傷で皮膚移植の皮膚が必要とすれば、どこから調達しますか。
本人や家族の血や皮膚からまず、試すと思いますが。双方の血を混ぜ合わせて固まるか、固まらないか。固まらなければ、それを移植するのが普通です。適合しなければ、親戚、知り合いの中から探します。

尤も、今では、医療科学や社会環境が整っていますから、医療機器で検査し、血液センターから取り寄せこれが当然・絶対的なものというのが今のご時勢ですが・・・
だから命の延命と引き換えに、エイズとか肝炎がを頂戴することになる。知らずして、これが家族から貰ったのなら、痛みを分かち合えるという利便も考えられますが。・・以下省略。

ということで、
1)は本人。接ぎ穂を採取した親の別の位置に接ぐ。・・・果樹に多い。
2)は双子たる、個体と同じ品種
3)は親子関係の品種 江戸彼岸系の桜
4)以後は、大島桜 真桜 山桜 青葉桜 コルト の順

と想像します。
 
尤も、暇人と単純な私は、染井吉野桜の種を蒔いて、茎が太くなれば、これが万能で絶対に合うという思い込み信念で試したところ、5本中5本成功し、現在も、ほったらかしで生きています。
偶然といえば偶然ですが、単純なひらめきと信念が通じたものと確信しています。
それ以前に、桜の葉の裏に産毛が無ければ、台座になると単純に・勝手に思い込んでいます。(*^^)v

残念ながら、接ぎ穂は枝垂桜ではない。 萌黄色花系桜の御衣黄ですが。

取り敢えず、その辺の桜のヒコバエか又は枝に、接木して、育つかどうか試してみればよいかもね。
(^^♪


たちつ 【近畿】 2009/06/05(金) 01:40:14

飛んでいってしまった。 (^_^;)

取り敢えず、でたらめでもよいので、試してみれば、少なくとも、テープの巻き方(すばやく巻く・絞める・結わえる)だけは、上手くなる。
これが上手くならないと、タミフルが必要となるかもね。


たちつ 【近畿】 2009/06/05(金) 12:43:27

余談ついでに、リスク(失敗)の方程式? 誤差修正(軌道修正用の誤差)方程式としては、
 40+40=40とか 1+1=1.8 と
 60*6=0 とか N+1=1 というものもある。
この誤差数値は、誰でも、日常的・体験的に、教えられるまでも無く知っているものですが、当たり前すぎて、つい忘れてしまう・無視してしまいがちなことです。

今の時代なら、知らなくても、不自由しなくても良いかも。近い将来は死語になるかもしれない。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター