ブラシの木の移植

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


中田 【関東】 2009/05/25(月) 09:59:08
ライラックの大木が突然枯れてしまいました。根の下を見るとカブトムシの幼虫が大量、野良猫に餌をあげる人がいて栗のイガを蒔いたため、その裏にあった、ブラシの木が日当たりが良くなっ為、急大きくなり、植え替えしたいのです。もう植えて5、6年たちます
移植を嫌いますか、大きくなって
後ろのサススベリが陰になってしまい困ってます。どうしたらよいですか

中田 【関東】 2009/05/25(月) 10:02:21
ブラシの木の移植出来るか返事を頂きたいです

たちつ 【近畿】 2009/06/03(水) 23:07:11

植え替えは可能。かなり丈夫。

時期は、いつでも良い。しかし春か秋がより良い。
挿し木はいつでも良い。しかし春か秋が楽。
苗は、根の土を落としても良い。
大樹は、根回し・根鉢作りが必要。・・・枯れる確率が高いらしい。
剪定は、花の無い細い小枝落としと花後の花茎落とし程度に軽い剪定。栽培者に邪魔にならなければ、剪定は、生育に邪魔な細い茎落としのみ、か又は、ほっておいたほうが無難。
私は無頓着ですから、思いついたときが、移植時で剪定も同じ。
確かに、剪定だけは、まじめにしないと花が咲かない。
でたらめな仕方ですが、植え替えで枯らしたことは無い。
取り敢えず、挿し木して、予備苗確保を推奨します。

もっとも、しょせん乾燥オーストラリアの樹木ですからと今年もほっておいたら、乾燥で、葉茎は、ダメージが多少出たものの、花は咲いて、すぐに枯れてしまった。
(^_^;) やはり開花中の水切れは、厳禁事項である。
それでも、全部生きています。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター