暖地桜桃の葉に黒いしみができました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


鈴木 【中国】 2009/05/23(土) 10:04:14
今年購入した鉢植えの暖地さくらんぼ(2年生らしいです)なのですが。落果したあと、数枚の葉に黒いしみがあります。葉陰になる部分によくでてて、一番大きなのは葉の三分の一位しみが出てます。園芸のことはあまりわからないのですが、どうすればよいのかおしえてもらえないでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2009/05/23(土) 13:44:59
こんにちは,植物の新芽や若い葉は柔らかく害虫が好んで近寄ってきます。この頃に先手を打って防除し後々に被害が拡大しないようにします。
おそらくアブラムシが繁殖し排泄物に黒カビがはえた状態ではないかと思いますが…
この状態を『すす病』と言います。
しかしながら、暖地桜桃はたくさんの結実がありますが落ちてしまう実も結構あります。当家では害虫被害も見て見ぬふりですがそれなりには穫れています。
葉が開くとあまりアブラムシはいないのか他所の美味しい植物に移動するのか被害は長く続かないようなので放置ですが 落葉が酷い場合は木の勢いが無くなる場合もあるので樹高1.5m未満ならオルトラン水和剤(粒剤は×:葉から一旦吸収され食べた虫を退治するため効果が持続的)やスミチオン乳剤(直接かかった虫を退治する様々な虫に効果:直接かけないと残効性がほぼないと考えて良い)
●農薬には収穫前〇〇日までは使用可能
等表示があります。果樹の場合は食べる目的がある場合は注意するか明らかに虫が確認出来れば小さい木だと『テデトール』例えば、アブラムシだとガムテープでペタペタ。
降雨の前日(洗い流す手間を省く為)なら牛乳スプレーも可
一応、虫が居ないか確認してみて下さい。

鈴木 【中国】 2009/05/24(日) 22:14:20
リトっぷ様
とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
よく点検してみましたが、アブラムシはおらず、土の中の幹の付け根あたりから、はさみ虫が数匹出てきました。葉はよく見てみるとシミではなく、こげ茶色で枯れているっぽいです・・。
もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター