シマトネリコが枯れそうなのですが…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


はる 【近畿】 2009/05/21(木) 08:08:23
はじめまして。よろしくお願いいたします。5日ほど前に造園業者からプラスチックの鉢にはいったシマトネリコを購入し、素焼きの鉢に植え替えました。
すぐに茶色の葉が増え出し、今朝は短い枝が1本落ちていました。葉は茶色でかさかさしていました。
他にも茶色に変色した葉が目立ちます。また、新芽は伸びているのですが、徒長している感じで、バランスが悪いです。夕方見てみると、新芽の先がお辞儀をしているようだったので葉を中心に水をやるとすぐにお辞儀は解消されましたが、株の下の方の枝のお辞儀は解消されません。鉢植えなので水が足りないのでしょうか?それとも加湿なのでしょうか?まだ植えて1週間にもならないのに、このまま枯れてしまうのでしょうか?助ける方法があれば教えて頂けますでしょうか?
・苗は直径28cm×高さ26cmのプラスチック鉢、植物の高さは1m程でした
・素焼き鉢の大きさは直径35cm×高さ30cm
・南向きの日当たりの良い場所(屋外)に置いています。
・水は毎朝に一度。葉も含めたくさんあげています
・地域は奈良県です
・植え替えの次の日、すごい強風と雨が降りました。風は結構あたったと思います。枝が大きくしなっていました
長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

リトっぷ 【九州】 2009/05/21(木) 11:59:16
こんにちは,シマトネリコは今頃が葉の入れ代わり落葉時期ですよね。
植え替えが落葉に拍車をかけたのだと思いますが
問題は植え替え後のケアですね。
結果論ですがやはり
1m程でも樹木の場合は簡素な物でも良いので支柱をそえると良かったかなと思います。
それと付随して風が強い場合はかなり木も体力を消耗しますし根が傷んだ状態では水分の吸収がままならず細い枝まで枯れ込む事も考えられます。
最初の2〜3日は暗い無風の場所で→7日間は明るい場所でと言う感じで徐々に環境に慣らすと良かったのかなと思います。
少し風避けのある半日陰(朝だけ日当たりのような)で安静にしてあげると良いかと思います。
鉢の乾き具合で言うと最初の植え替えた直後のたっぷりの水やりから2〜3日は表面も乾かないような場所で
半日陰に移動してからは2〜3日で表面が乾き始めるくらいで乾いたら1日〜2日待ってからたっぷり水を与える…
天候と鉢の表面の乾く日数をカウントしながら与えた水を植物が吸収を始めると乾きが早くなります。(新芽の展葉時期はとくに。)
今度は鉢の内部からも乾きますので鉢の表面が乾いたら1日待って→もっと早く表面が乾き始めたら即日に水やり→成長期は更に小まめに→このような状態だと肥料を与えても大丈夫デス


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター