パフィオペディラムの新芽について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


牛乳。 【東北】 2009/05/20(水) 15:34:58
いつもお世話になってます。
パフィオのデレナティーに新芽が出て来ないので不安になり、質問します。

去年のラン展で購入、花が終わり3月下旬に切り取りました。
管理は本に書いてある通り、乾いたら鉢と同じ容量を半分にあげ、葉水は朝と夕方と夜寝る前に霧吹き、置き場所はレース越しの日向にいました。
根腐れな匂いがしたので、迷いながらも5月中旬に植え替えをし、
元気のよさそうな肌色?のが3本残し、大半の茶色くぶよぶよな根っこは切り取りました。
葉っぱの枚数は6枚で作落ちはしていないように思われます。
今は水苔・素焼き鉢で植わって、ほんのり明るい日陰にいて、1日3回の葉水でお世話しています。

パフィオは初めてで、本の内容に忠実にお世話しているつもりですが、
新芽が出ない原因がありましたら、指摘してもらえると助かります。
長々とすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

リトっぷ 【九州】 2009/05/20(水) 20:31:56
こんばんは,購入が08年3月(春)で開花中の状態→植え替えは花茎を切った後の08年5月にされた?今年の5月(最近?)
去年の5月に植え替えたとして以降6枚葉が育った状態だとすると今年の開花は咲いたのでしょうか…(?_?)

牛乳。 【東北】 2009/05/20(水) 21:49:51
>>リトっぷさん
うわ、ごめんなさい。
購入は今年の3月です。

混乱させてしまって申し訳ないですm(_ _)m

牛乳。 【東北】 2009/05/20(水) 21:53:53
またまたやらかしました(泣)

今年の2月のラン展で購入、3月下旬に花を切りました。

です。
次からはしっかり確認してから書き込みますm(_ _)m
ごめんなさい。

リトっぷ 【九州】 2009/05/20(水) 22:17:08
なるほど…開花中3月に購入し,花茎を切った後に植え替えをしたのですね。
鉢の中には株はおそらく2つ位ではないでしょうか。
購入以前はプロが育てていますので根腐れという管理ミスはまずないと考えて良い事から老化株の根=寿命と推測出来ます。
さて,このようなバックバルブの応援体制が整っていない場合は次の株を作り始めたり成育ステージが変わる時に少し足踏み状態になる場合があります。
↑問題ないと思います。

株が複数になるとそれだけ旺盛に成長し例えば、開花の後半になると勝手に新芽がのぞいて『タネはあきらめました(-.-;)』とばかりに子株に移行したり早まってきます。
パフェオペデュラムの開花生理は低温ストレスによる成長停滞です。
しかしながら、日照が条件で弱い霧(カスミ)がかった散光で長時間が理想です。(ファレノプシスも同性質:光)それと水やりですが水苔と素焼き鉢は乾燥が早くて大丈夫でしょうか?
指で苔を触った時に湿り気がサラサラに感じられる頃が水やりのタイミングでカリカリだと遅いですよ…
カトレアならOKですけど…

牛乳。 【東北】 2009/05/20(水) 22:33:13
>>リトっぷさん
丁寧にありがとうございます。
購入したときは根腐れの匂いがしなかったので、その後の自分の管理のミスです。
(思い当たるのは水の遣りすぎ…。)

株は1つで下の葉っぱより上の葉っぱの方がサイズが大きいです。真ん中からは新しい葉っぱが出てきていますが、なかなか大きくなりません。

植え込み材料ですが、根っこが少ない場合は水苔の方が株を固定できるとの本の記載で選びました。確かに乾きが早いです(^-^;
今は植え替え直後(と言えるか微妙ですが)なので、葉水にとどめてます。
鉢底の穴から指を突っ込むとまだ水苔が湿っているので、本格的な水やりはしていません。

湿っているのが好きなのは理解できるのですが、根腐れが怖くて、躊躇しています。

リトっぷさんがおっしゃるように、次のステージへの足踏み状態ならよいのですが…。
すみません、まとまらない書き方で(T_T)

リトっぷ 【九州】 2009/05/21(木) 00:44:03
根が少ない状態で植え直し、おそらく軽石系の植え込み材料から水苔に変更されたのではないでしょうか?
それなら尚更の事少しまごつくのもしかたないかと思いますよ。
パフェオは元々根が少なく長く伸びるので深さのある鉢が良いのですが…
まずは同じ角度から小まめに新芽の傾きを定点観察してみて下さい。
徐々に調子が上がってきましたら3000倍の薄〜い液肥を与え始めてみて下さい。
それによって成長が促進されるようでしたら間隔を縮めてみて下さい。
#成長がゆっくりなのである期間に規定量の液肥を与えるよりも1回の原液を3回に分けて与える感じで。

牛乳。 【東北】 2009/05/21(木) 07:55:17
おはようございます。
今朝見てみましたが、やはり動きはなく…

購入した際は水苔+少量のバークチップでした。
多分温室で丁寧に育てられてたのに、急に不慣れな扱いになり、株自身慣れるので必死なのかも知れないですね。

新芽が出て来たらゆっくりと肥料をあげたいと思います。
ただ乾きが怖いので、とりあえずプラ鉢を探してきます。

いろいろ丁寧にありがとうございます。
どうしていいかわからず、とても助かりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター