バラ・シュートが出ない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


猫っち 【東海】 2009/05/14(木) 11:26:14
バラを育てていますが、その中に冬の枝枯れ等で枝が一本だけになってしまったものが数本。その状態が2〜3年続いていていつまでたってもシュートが出ません。つまりこの最後の一本の枝が枯れてしまったら(その枝もそろそろ寿命だとも思うし)木は死ぬので早くシュートが出ないかとやきもきしているのですが・・ちなみにその一本だけの枝でも葉も花も呆れるくらい立派なので木自体が衰弱してるわけではないと思うのですが、何故シュートが出ないのでしょう?(同じ花壇に植わってる他の木はぐんぐんシュート出てます) ちなみにホワイトクリスマス等の強健種ばかりですが・・

R・ひろき 【関東】 2009/05/15(金) 11:20:49
 こんにちは。
 まずバラの枝ですが、交代させていかないと5年くらいで寿命と書かれた本が多いです。でもそれは、「花をたくさんつけるには」というのが抜けています。枝の大きさと小枝の数に比べてだんだん花つきは悪くなりますが、5年くらいでたった1本の枝が寿命になって株が枯れるということはありません。放置してあるバラなどのなかには、十数年たったような太い幹が1本だけあり、そこに枝葉や花が全部ついているものもあります。
 たった1本の枝が枯れるとしましたら、それはカミキリムシの幼虫が入り込んだとか、何か別の原因があってのことです。
 シュートは気長に待ってみてください。
 一年中株もとに太陽があたるようにすると、温まって出やすくなります。
 肥料は有機肥料か何かを冬に周囲に埋めてみます。油粕より米ぬかぼかしのようなもののほうがよくシュートが出ることもあります。
 冬場の上のほうを少し整理すると、株もとのほうから出ることもあります。
 枝は寿命だけでは枯れませんので、今年や来年出なくてもあまり気にせず、気長にやってみてください。(シュートがでにくい品種というのはありますので)

猫っち 【東海】 2009/05/15(金) 11:30:59
ひろきさん ご回答ありがとうございました。大変参考になります。仰ってるように手入れをしてもう少し気長に待ってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター