ゆ合剤について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


やまぶき 【関東】 2009/04/09(木) 16:46:43
ゆ合剤についておききしたいと思います。今まであまり気にしないで枝を切っていたのですが、ゆ合剤というのはやはり使うべきなのでしょうか。冬に切ったものや春先に切ったものには使いませんでした。箱に「樹木類」とありますが、どんな樹木はゆ合剤を使うべきなのでしょうか?また太さのある枝に使うとしたら、直径どのぐらい以上は使った方が良いのでしょうか?2月に伸び放題のモクレンやサルスベリの枝をはらいましたが、そのままで大丈夫でしょうか?あまり上手な剪定でもないのですが。お願いします。

小田部 【東北】 2009/04/10(金) 19:05:30
あまり詳しくは無いですが、剪定の傷口から病気が入ると良く言われているのが桜です。
桜の場合は、細い枝を切った時でも保険の意味で塗って置いた方が間違いは無いと思います。
それから他の樹木についてですが、俺の場合は剪定鋏で切れる太さ以上、簡単に言えばノコギリを使わなければ切れない太さの場合に使っています。
だいたい皆さんこんな感じでは無いでしょうか。

やまぶき 【関東】 2009/04/10(金) 21:08:28
ありがとうございます。ノコギリでも切りましたが、やはりゆ合剤は塗るべきだったでしょうか。そういえばイチョウも切りましたが。今から塗っても効果はあるのでしょうか。お願いします。

小田部 2009/04/10(金) 21:37:56
桜以外の樹木に関しては塗らないよりは塗った方が良いと言った感じで使っていましたので、今迄使わずにいて特に問題が無いようでしたら、今回は無理に塗らなくても大丈夫なのでは無いでしょうか。
それと、剪定から時間が経過した物に関しての効果の程は解りませんが、手の届く範囲で有れば塗って置いても間違いでは無いと思いますよ。
わざわざ梯子や脚立を出さないと手の届かない範囲については、今回は見送って次回の剪定から塗る事にしてはどうでしょうか。
1メートルの高さからでも、万が一落下すれば大怪我をする場合も有りますからね。

やまぶき 【関東】 2009/04/11(土) 11:49:32
ありがとうございます。実は私がノコギリで剪定するのは今回が初めてで(以前は植木屋さんがやっていました)、その時は塗っていたのかがわからなかったです。伸びてしまったので冬に結構頭の方を切ったりしましたが、うまく丸まらなかったら腐ってしまうか心配になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター