コメットスターについて教えて下さい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


まき 【東北】 2009/04/03(金) 14:08:16
先日、コメットスターという鉢植えを買ったのですが、花が枯れたら何処から剪定すればよいのでしょうか?
色々調べても判らないので、お願い致します。

ゆえ 【関東】 2009/04/07(火) 19:27:11
こんにちは、まきさん。

コメットスターの花後は、採種をしないのであれば、花茎の根元から切り取ってしまいます。

花後の管理は、風通しの良い場所に置きます。
蒸れに弱い植物ですから、棚で管理すると良いでしょう。

株分けは、9月下旬から10月いっぱいにかけて行います。
しかし、実生(種蒔き)の方が、確実に増えますよ。

東北の気候がどういったものかわかりかねますが、関東の平野部では、株分けで枯れてしまう場合もあります。

コメットスターは、タマシャジンとも言いますので、詳しくは、ご自分で「タマシャジン 育て方」で検索なさってみてください。

それにしても、もう、開花株が出回っているのですね。
本来の花期は、5月〜6月にかけてなんですよ。

まき 【東北】 2009/04/08(水) 00:32:22
ゆえさん ‐椶靴_睫世靴督困C△蠅「箸Δ瓦兇い泙靴拭」
開花後は根本から切っても構わないのですね!
本来は5月〜6月の花なのですね、我が家の花はすでに一本しか咲いておりません。すでに枯れてしまったのですが、また5月頃に花は見られるのでしょうか?
それとも今年の開花は終わりなのでしょうか?

もうひとつ質問したいのですが、株分けとは どのようにするのでしょうか?

厚かましく質問ばかりして申し訳ございません。

因みに私は宮城県なので関東よりは寒さは厳しくなります。夏の30度を越すことは殆どないです。

とても素敵な花なので来年も咲かせたいのですが不安です(笑)

まき 【東北】 2009/04/08(水) 00:38:11
ゆえさん!ごめんなさい 先程のコメントの最初が文字化けしてしまい少々読みずらいと思いますが、宜しくお願い致します。

ゆえ 【関東】 2009/04/09(木) 21:47:55
こんにちは、まきさん。

まず、今年の開花は、「これで終しまい」と考えて差し支えないと思います。
最近の鉢花の流通は、季節感を早取りするために、温室などを利用して、どの種類でも開花調整を図っています。
だから、本来の開花時期よりも早く、ある意味、植物にムリをさせています。
万が一、5月に蕾が見えてきても、心を鬼にして摘み取ってください。
そうしないと、株が体力を使い果たしてしまい、最悪は枯死を招きますから。

そして株分けは、鉢に対して株が大きくなりすぎたら、
半分に手で引き裂くようにします。
その時、当然、根が傷みますが怖がり過ぎないでくださいね。
丁寧にやるに越したことはないですが、怖がり過ぎると株分けはできませんよ(笑)

タマシャジンは、環境さえ合えば、野草に近いので、ほぼ放任で育ちますから、心配しすぎないでくださいね。

夏越しが、こちらほど大変ではなさそうなので、案外、健やかに育つような気がしますよ。

冬は、寒風に晒さないようにさえすれば、戸外管理で問題ないと思います。

初めて育てる植物は、日々の観察さえしていれば、致命的な失敗は避けられますから、
花のない時期も、葉の色艶やハリを観察すると良いですよ。

まきさん、あまり心配しないでおおらかな気持ちで、タマシャジンと付き合っていってくださいね。

まき 【東北】 2009/04/10(金) 13:21:14
ゆえさん、株分けの仕方を教えて下さり助かりました。

今季はもう花は終わりなのですね、もっと見たかったのですが残念です。

神経質にならないで観察しながら来年の花を咲かせたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター