ベンジャミン

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


なな 【関東】 2009/03/13(金) 06:38:36
ベンジャミンの7号の鉢植えを一ヶ月前に頂きました。最近下の部分の葉っぱが黄色く変色して、葉っぱの向きも全体的に下向きになってきたようです。落葉もあります。冬季は水やりを控えるように、と説明書にあったので、表土が乾いたら、コップ一杯程度の水をやっていました。日光は、カーテン越しに当たるくらいです。液肥をやっているのですが、あまり効果がないようです。管理方法が悪いのでしょうか?元気になる方法がありましたら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

ぽー 2009/03/13(金) 11:26:17
こんにちは。
ベンジャミンは環境の変化に弱く、店から家に連れてきただけで1度すべて落葉することもあるくらいです。(でも適切な管理を続ければ、また芽吹いてきます)
ただ、ななさんのベンジャミンは、水不足かもしれないですね。
木の大きさ、鉢の大きさ、置いてある部屋の温度はどのくらいでしょうか?
それによっては、コップ1杯の水では足りないかもしれません。

初心者さんがよく間違えるのは、「水を控えるように」と聞いて、1回の水の量を少なくすること。でも、控えるのは水やりの回数であって、水の量ではないんですよ。
水やりの基本は「鉢土が乾いたら、鉢底から流れ出すまでたっぷり。受け皿の水はそのつど捨てる」です。
そして木の大きさや鉢とのバランス、季節、室温などによって、「鉢土が乾いたら」と「水をやる」の間隔を調整します。
ですから、ななさんのベンジャミンの状態や、部屋の環境について、もう少し情報をくださいね。

なお、植物の調子が悪いとき、肥料をやるのは逆効果です。場合によっては致命傷となることもあります。
肥料はすぐに中止してくださいね。

なな 【関東】 2009/03/14(土) 18:24:22
ぽー様 こんにちは
レスありがとうございます。
色々教えて頂き、とても助かります。肥料はすぐに取り止めました。水やりについても、誤解していました。
ベンジャミンの置いてある部屋の環境ですが、室温はだいたい15℃前後でエアコンを使わない部屋です。夜はもう少し下がると思います。
ベンジャミン自体の大きさは、鉢植えが7号で、高さが1メートルくらいでしょうか。
新芽も出てきてるのですが、ヨレヨレして元気がありません。水やりやその他アドバイスを頂けると嬉しいです!宜しくお願い致します。

ぽー 【関東】 2009/03/14(土) 20:52:28
うちにもちょうど7号鉢で高さ1メートル強のベンジャミンがあります。
やはりコップ1杯では足りないと思いますよ。
うちでは、上記のように鉢底から流れ出すまで水をやり、夏は鉢土が乾燥してから2〜3日後、冬は4〜5日おいてから次の水やりをしています。
(いまの時期は10日に1度くらいの間隔ですが、そろそろ気温も上がってくるので、もう少し頻繁な水やりになると思います)

また、空気の乾燥を嫌うので、気がついたとき霧吹きで葉っぱにシューシューしてやると喜びます(葉水と言います)。

ななさんのベンジャミンはまだ購入して1ヵ月とのこと、これから水やりに注意すれば、じゅうぶん回復してくると思いますよ。
ただ、水不足のため、もしかしたら鉢土が乾きすぎて水の通り道ができてしまっているかもしれません。通り道ができると水はそこだけを通り、鉢土全体に行きわたらないことがあります。
これを防ぐには、暖かな日の昼間、大きなバケツなどに水を張り、鉢ごとズボッと10分ほど漬けます。
このズボッは1度やればOKで、あとは上記のような水やりを続けてください。
肥料はじゅうぶん気温が高くなり、ベンジャミンが成長を始めてからやるようにしてくださいね。(連休明けくらいが目安です)

育て方の参考サイト↓
http://yasashi.info/hu_00032g.htm

なな 【関東】 2009/03/18(水) 19:36:36
ぽー様
レスありがとうございます!
バケツにズボッを早速やってみたいと思います。ご指摘があったように、乾燥のせいで、「水の通り道」ができてしまったのか、土がスカスカしてしまい、鉢の底からすぐに流れ出てしまうようになりました。早く、正常な土の状態に戻してあげたいです。葉水も頑張って1日でも早く回復させてあげたいです。水やりのタイミングも丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。教えて頂いたサイトで私も勉強してみたいと思います☆


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター