ジャカランダの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


【近畿】 2009/02/27(金) 00:55:41
ジャカランダという花木の15センチ苗を注文したんですけど。成木の樹高は3m〜8mと書いてありました。

住んでる場所は兵庫の南部地域なんですけど、ジャカランダは寒さに強い方でしょうか?

ここらだと冬は−3℃とかになる日もあるので、枯れるのではと心配です。

地植えにしたいと考えているんですけど・・・。

ぽー 2009/02/27(金) 01:24:39
こんにちは。
ネット検索すると、兵庫県南部や横須賀市で、地植えで大木になり毎年花を咲かせている例がヒットしますので、大丈夫だと思います。
ただし、いくつか注意点があります。
育て方の参考サイト(ヤサシイエンゲイ)
http://www.yasashi.info/shi_00027g.htm

↑によると、
★耐寒温度は0℃。暖地では、簡単な防寒対策をすれば越冬可能。(根元に枯葉やワラを敷く・幹は麻布テープで巻く、など)
★幼い苗は耐寒性が弱いので、地植えにするならある程度育ったもの(幹の太さが直径3cm以上のもの)を植えつける。
★植え替え・植えつけ適期は6月。

とあります。
高さ15センチくらいではまだ幼苗ですから、4月末くらいまでは室内管理。その後はじゅうぶん日光に当て、植えつけ可能なサイズになるまで健康に育ててくださいね。

リトっぷ 【九州】 2009/02/27(金) 01:35:17
こんばんは,何処かで見たと思ったらS種苗社のカタログに...

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/jacaranda0.htm

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/jacaran.html

アルゼンチン原産なので極力若苗の時期は鉢で管理して同時に挿し木でバックアップを用意し
例えば、1年目は鉢で冬は室内に取り込む。
2年目は鉢で日当たりのよい場所で様子を見る。
3年目は植え付けてみる。この頃にはバックアップもそれなりに育っていると思います。
しかしながら、ブラジル産の常緑のシコンノボタンも落葉しますが過湿にさえ気を付ければ耐寒性はあるみたいなので焦らずゆっくりと適応させると良いと思いますが...
#横レスm(__)m
せっかく原稿書いたので...

【近畿】 2009/02/27(金) 02:44:11
アドバイスありがとうございます。


幼苗が届くのは4月下旬みたいなので、ある程度の大きさに成長するまでは日光の当たる場所に置き、鉢で管理しようと思います。


ジャカランダの害虫はカイガラ虫ですか・・・我が家の庭には20年以上前から植えてある樹木がいくつかありますが、白い貝殻みたいな物が枝に密集して付いてる細い木があるんですけど・・・カイガラ虫でしょうか。

ジャカランダの幼苗が届くのは4月下旬なんですけど、カイガラ虫なら駆除した方が良いですかね。

【近畿】 2009/02/27(金) 05:05:21
私が注文したのはジャカランダの接木1年の15センチ苗だと書いてありました。


実生の苗と接木の苗だと成長の早さに違いがあるんでしょうか・・・?


実生だと花が咲くまでに7年くらいかかるとか他で見たんですけど・・・。

ぽー 2009/02/27(金) 13:25:17
ジャカランダ、実生苗だと咲くまで10年かかるのもザラだそうですよ。
接木苗のほうが成長が早く花も咲きやすいとか。5年くらいで咲くこともあるようですが、いずれにしても木が大きくなり、充実しないと花は見られないようです。

>白い貝殻みたいな物が枝に密集して付いてる細い木
カイガラムシでしょうね・・・。
ジャカランダのような細い葉が密集する木にカイガラムシがうつると、退治するのがすごく厄介です。ジャカランダが到着する前に、庭の木のカイガラ退治をしておいたほうがいいですね。
古歯ブラシや割り箸などで掻き落とせるだけ落とし、カイガラムシに適用のある専用薬を散布します。
もう少し早い時期、厳冬期でしたら、落葉樹なら石灰硫黄合剤が使えたんですが、もう芽が動いていますので薬害が出ます。
マシン油乳剤などが使えると思います。

【近畿】 2009/02/27(金) 15:02:58
そうですか、カイガラ虫ですか・・・やはり、駆除した方が良いんですね。

マシン油乳剤は近所のホームセンターにも売っていたので、ジャカランダの幼苗が届く前に購入して。庭木のカイガラ虫は駆除しておこうと思います。


接木の苗でも、花が咲くまで5年は必要ですか・・・でも、実生苗だと花が咲くまで10年かかる場合もあるんですね〜。


ありがとうございました。

【近畿】 2009/02/28(土) 01:25:59
[解決]

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター