サイネリア・プリムラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


かなめっち 【東北】 2009/02/20(金) 21:07:55
室内の窓辺に置いているのですがどうしても下の葉がしな〜っとなります。水もあげてるし、肥料もあげています。原因はなんでしょうか?教えて下さい

ぽー 2009/02/20(金) 23:21:19
こんにちは。
プリムラは育てていないので、サイネリアについてのみ。
次のことをチェックしてみてください。

★窓辺が寒すぎませんか?・・・サイネリアは日照を好みますが、市販の鉢植えは温室育ちで、耐寒性があまりありません。
窓辺は昼間はいいとして、夜は温度が思いのほか下がることがあります。その場合は、夜だけ窓辺から離して暖かくしてやりましょう。

★水やり・・・サイネリアは非常に水をほしがる植物で、ちょっとでも水切れさせると下葉から枯れてきます。
土が半乾きになったら水やりするようにしてください。

★暖房が効きすぎていませんか?・・・暖房の風の直撃はもちろんダメですが、直撃でなくても、室温が高く空気が乾いてはいませんか。よけいに水切れしやすくなります。

★鉢が小さくないですか?・・・市販の鉢植えは、鉢が小さく根詰まりしているものも見かけます。こういう鉢だと、すぐに水切れしてしまいます。
この場合は根をいじらないようにして、1回り大きな鉢に植え替え(鉢増し)してください。

かなめっち 【東北】 2009/02/21(土) 08:39:34
ありがとうございます。なんか全部あてはまるかんじです。またまた失礼ですが、水をあげるときは花の上からあげたほうがよいですか?それともシクラメンのように花にかからないほうがよいですか?霧吹きで葉に直接水をあげるのはいいですか?

ぽー 2009/02/21(土) 23:06:13
水やりは、花にかからないよう根元に上げたほうがいいですよ。
何の植物でも、開花しているときは根元にやるのが原則です。
一通り花が咲き終わったら、草丈の半分くらいの位置で切り戻し、肥料をやって日当たりに置いておくと、しばらくしてまた二度目の開花が楽しめますよ。
育て方の参考サイトを貼っておきますね。
http://yasashi.info/shi_00011g.htm

プリムラは品種によっても少し管理が違いますので、品種名を書かれたほうがアドバイスがもらいやすいかもしれません。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター