根が土に埋まってない多肉植物

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ビスコ 【東海】 2009/02/17(火) 22:50:59
初めまして。初心者です。教えてください。
多肉植物、サボテンが棚から落ちてもそのまま、という返事がありました。
実は私も多肉植物の静夜(エケベリア属)を落として土から離れてしまいました。とりあえず土の上に乗せてる状態です。根が土に埋まってません。3週間たちます。
苗が入ってる黒い柔らかいケースに植えてあり、陶器のカップにケースごと入れてます。
ぷっくりとした葉にしわが入ってるし、このままほっといていいでしょうか。水は、先日ケース外の陶器のカップに少し入れ、半日でなくなりました。

リトっぷ 【九州】 2009/02/17(火) 23:30:28
こんばんは,静夜はライムグリーンの5〜6cmの小型のロゼットですね。私も育てていましたが残念ながら夏に蒸れて腐らせてしまいました。
室内の日当たりで管理されていれば案外成育しています。
戸外でも暖かい日は成育すると思いますのでサボテンの様にはいきません。(休眠している訳でないので)
正式に植え付けるのが望ましいですね。
鉢は素焼きなら2.5号辺りで乾きが早過ぎるので赤玉6鹿沼土4等少し保水性のある用土が良いかと思います。プラ鉢なら赤玉3鹿沼3軽石3等少し乾き易くしてあげると良いでしょう。小鉢なので粒は小〜中粒でゴロ土は不要です。微塵はフルイで落として下さいね。
せっかくですから根鉢も半分程切り詰めて植え替えが良いかと思います。
植え付けた後は1ヵ月程度は葉に霧吹きだけを暖かい時間にかけて葉が萎れていないか(多少は仕方ない)芽が伸びてないか見ながら様子を見て下さい。

リトっぷ 【九州】 2009/02/17(火) 23:50:46
失礼しました。
3週間経っているのですね。
でしたら上記の方法で植え付けて一度暖かい日に鉢底から水が流れ出すまで与えて下さい。(下葉から萎れ始めていませんか?)
長い間乾燥が続くと株本(下)に新しい根の準備が整い古い根は枯れてしまっていると思います。←カラカラで枯渇していませんか?
この時が1番水を待っていますので水をやると一気に根が成長を始めてます。
ただし一度あげたらまだ根が少ないので暫く待って与えないと低温期である事と根鉢に対して土の空間が広く乾き難い事から根腐れを起こしてしまいますので注意して下さい。

ビスコ 【東海】 2009/02/20(金) 22:13:05
ありがとうございます!そうです。下の葉がパリパリに近いんです。
ちらかった部屋にも緑がほしい、コンパクトに育てたいなんて、自分に都合よく考えてました。窮屈で外に飛び出したかったかな?
水あげてなるべく早く鉢をそろえるようにします。
早いお返事ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター