区民農園

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ウサコ 【関東】 2009/02/17(火) 21:10:49
3/1から区民農園を借ります。2年契約です。
場所は都内で、区画は目測で2メートル×4メートルくらいです。日当たりはかなり良好だと思います。日陰になる時間帯はなさそうです。土の質は全くわかりません。
今までマンションのベランダで細々とミニトマトやゴーヤ、小松菜等を育ててきていましたが、地植えは初めてです。

ここで気になるのが、前に借りていた方が何を育てていたのか分からないと言うことです。連作障害が起きないかと……
連作障害になりにくい野菜と言うのはあるのでしょうか?
区民農園のような場合、土作りで気をつける事はどのような点でしょうか?
初心者でも育てやすい野菜はどのようなものがあるでしょうか。
アドバイスお願いします。

リトっぷ 【九州】 2009/02/17(火) 21:29:36
こんばんは,まず連作障害が起きにくい作物はサツマイモ・里芋・トウモロコシ等です。
おそらく前に何を作ったか判明しても仕方なく連作になってしまうと思います。たぶん冬はアブラナ科メインで大根以外はこの科は連作注意です。←家庭菜園での頻度が高いのです。例えば、キャベツは3・8・10月の3回時期があります。
とりあえず、トマトやナス科やキュウリは人気で接ぎ木苗が販売されていますのでこれらを購入すると良いと思います。
3月から堆肥等の有機質を鋤込み耕して、植え付ける作物に合わせて元肥を投入したら畝を立て降雨で土が締まらない様に黒いマルチを張って地温を上げて夏野菜を植え付ける準備をすれば良いと思います。

ウサコ 【関東】 2009/02/18(水) 01:36:37
アドバイスありがとうございました。
さつまいもは、農園で作ってみたい野菜だったので、是非やってみます。


えっと……ついでにもう少しお聞きしてよろしいでしょうか?
マルチって黒、透明、シルバーなどがありますね。それぞれの特徴は本で読んで理解したつもりなんですが、小規模だし金銭的にも全部揃えられず……とりあえずは黒がよいのでしょうか?
黒って夏場は地温が上がりすぎて野菜がしおれるって事は無いのでしょうか?
そもそもマルチは収穫時までしておくものでしょうか?
家庭菜園の本はいろいろ読んだのですが、細かいことが良くわかりません……

リトっぷ 【九州】 2009/02/18(水) 02:21:25
こんばんは,透明はもっとも直温を上げる効果が有ります。
メロンやスイカ,キュウリ等のウリ科に使ってみましたが夏でも大丈夫でした。ただ雑草が...(-.-;)
黒いマルチはトマトやナスに使いました。
まだ本格的に陽射しが強くなる前にマルチを使い植え付けると暑くなっても根は自分にとって居心地の良い深さに根を張っているので大丈夫なんだそうです。
それより離れた場所で栽培すると草むしりや追肥などの作業と晴れが続いた時の水やりなど(キュウリやナス・シシトウ・ピーマン)が心配になってきます。
雨で栄養が流されないので肥料は少なくて済みます。
夏野菜は果菜類が多く支柱への誘引や害虫などのチェックに時間を取られがちなので黒いマルチをおすすめします。
シルバーでも良いのですが少し高いです。

リトっぷ 【九州】 2009/02/18(水) 02:38:30
>晴れが続いた時の水やりなど(キュウリやナス・シシトウ・ピーマン)が心配になってきます。

↑マルチがあれば乾燥も防ぎ安定した湿度が保て降雨で過湿になる事もなくなり地面が硬くならないので空気を適度に含み耕したフカフカの状態で根も伸びやすくなります。

サツマイモはコガネムシの幼虫に芋を噛られたり葉はバッタやサテン生地でグレーと黄?オレンジ?のカラフルなイモムシやヤトウムシの被害を受けやすいです。植え付ける前にダイアジノン粒剤を肥料と同時に鋤込み 葉の被害が酷い時は有機農薬のBT剤を散布します。葉の付け根に蜜線があり蜜を分泌してアリを誘いイモムシを退治してもらっています。ですから有機りん酸系等の殺虫剤を使い始めると薬剤に頼り続ける事になります。繁っていれば多少の虫食いは影響有りません。むしろツル引きをしないとイモが小さくなってしまいます。
*収穫後数日寝かせて食べる。
熱はゆっくり調理すると甘くなります。d('^#)

ひろ 【関東】 2009/02/18(水) 08:10:03
ウサコさん
こんにちは!私も都内で市民農園借りてます。私が住んでいる区域の市民農園は5m×5mありますがさつまいもを植えると畑の半分が葉っぱだらけになってしまいます(^_^;)狭い農園ではあまりお薦めできません。都内の狭い農園の上手な使い方は区画の西側に高さのあるトマトやキュウリの接ぎ木苗を植え、東側には収穫料の多い葉もの野菜を植えます。ヒユナやフダンソウ等は真夏でもぐんぐん伸び、おひたしにすると抜群に上手いです。都内のホームセンターに行くと、連作障害になりにくい微生物資材が売ってますのでどうしても連作障害が発生しそうな作物を植えたい場合は使って下さい。せっかく自分で作るのですから有機無農薬野菜作って楽しんで下さいね!

ひろ 【関東】 2009/02/18(水) 08:18:49
追伸
微生物資材を使うときは堆肥や腐葉土を多くすき込むようにして下さいね。

ウサコ 【関東】 2009/02/18(水) 10:29:15
リトっぷさま
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。マルチの利点、分かっているつもりになっていました。こんなに効用があるとは!必須アイテムですね。
狭い区画だし、売ってるのは20メートルだったりして……そんなに要らないから買わないで頑張ろうか?なんて一瞬でも思った自分が浅はかでした。

ヒロさま
経験者ならでわのアドバイスありがとうございました。東側に……って言うのは本当に助かりました。今まさにレイアウトを考えていたところだったので。
さつまいも……どうするかもう少し考えてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター