ミニ薔薇の剪定

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


カブトムシ 【関東】 2009/02/15(日) 18:22:43
薔薇の初心者ですが教えてください。
この冬に花が咲いているミニ薔薇を買いました

剪定しました、残った葉も全て切り落とした方がいいのでしょうか?

まだ葉は青々としています。

R・ひろき 【関東】 2009/02/16(月) 13:00:44
 こんにちは。
 たぶん温室育ちのミニバラと思います。
 葉を全て切り落とすとショックがあります。
 葉を全部取る作業は次の冬(ずっと屋外に置く前提)からでいいと思います。
 
 今年は剪定されたとのことですから、水のやりすぎに気をつけて、落ち着いたら肥料をあげるようにされてはと思います。
 バラは生育期にやや強めに切るとその分の根を失っていることがあり、今まで通り水やりすると多すぎてしまうことがあります。また、根を失っているかもしれないときは落ち着くまで肥料は控えます。

カブトムシ 【関東】 2009/02/16(月) 18:40:29
こんばんはR・ひろきさん
大変丁寧にわかりやすく説明して頂きましてありがとうございます。

水の遣りすぎに注意する事と肥料はもう少し先にやる事は全く知りませんでした やはり素人判断で管理しないで良かったと思います ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター