ソングオブジャマイカ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


しほ 【近畿】 2009/02/15(日) 10:43:30
ソングオブジャマイカの葉が日に日に黄色くなって落ちていきます(>_<)大きめの鉢に植え替えてもらってから購入しました。今で購入してからだいたい4ヶ月くらいです。よく見てみても虫とかも付いてない様に思うのですが…すごく不安です。何が原因かも分からないし、どうしてあげたらいいんでしょうか(>_<)アドバイスお願いしますっ(>_<)

リトっぷ 【九州】 2009/02/15(日) 20:02:56
こんばんは,先ずは
http://www.ohanayasan.co.jp/guide/kanyou-sodatekata.html
を見て栽培に思い当たる節が無いか確認してみて下さい。
寒さに弱いので温度の事や冬は水をやり過ぎると根を傷める事が多く見られます。
またハダニ等の害虫も室内の風通しの悪い場所では付きやすくなります。
この場合は黄色い斑点から色が抜けるような場合もあります。
それと新芽が出てきている状態の場合は幹の途中には葉はありませんよね...要は葉の寿命かもしれないと言う事です。
もっとも数が多くなる場合は違いますよね。

しほ 【近畿】 2009/02/15(日) 21:17:16
リトっぷさん返信ありがとうございますm(_ _)m
一応置いてる場所は風通しの良い明るい場所で、霧吹きで水もかけてるし、2.3週間毎に水をあげています。なんですが、やっぱり寒いんかな…あと、ハダニっていうのはどんな虫なんですかね?肉眼で見えますか?分からないことだらけですみません。。

リトっぷ 【九州】 2009/02/16(月) 02:00:13
こんばんは,大きな鉢に植え直してから購入された状態なので根鉢の量に対して用土が多い乾きにくい状態である事から室内の最低温度が10℃以下やそれに近い場合は過湿気味かもしれません。
窓際の場合は夜間は厚手のカーテンで冷気が当たらないようにしたり部屋の中央付近に避難するなど温度を確保してあげると栽培がラクになります。
極端な話しですが夏のような成育期と同じ環境なら用土が乾けば水やりしてもぐんぐん水を吸い上げ調子を崩す事も少なくなります。もし温度が成育温度から外れてしまう場合は下がった分だけ相対的に水やりの管理は難しくなります。

ハダニは
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

湿らせたティッシュで葉をはさんでスーッと拭けば大丈夫だと思います。葉裏まで霧吹きも効果的です。

しほ 【近畿】 2009/02/16(月) 11:16:01
ありがとうございます(>_<)凄く分かりやすい説明感謝しますm(_ _)m
水やりを控えて、窓際から一度離してみます。そして一回全部葉っぱを拭いてみますね。本当にありがとうございます!



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター