枯れてきています

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


10N 【関東】 2009/01/07(水) 20:54:50
部屋でユッカを育てています120pぐらいで10ヶ月になるのですが、最近葉がすぐ枯れてしまいます。水は二週間〜三週間ぐらいに一回で暖房の風は直に当たらないようにしています。ねぐされをしてしまったのではないかと凄く心配してます。どなたかアドバイスをお願いします。

たちつ 【近畿】 2009/01/11(日) 17:37:23

青年の木にしても、幸福の木にしても、家に相性があります。
簡単といえば簡単で、難しいといえば難しいものです。
最初の6-24ケ月が成否の分かれ目。育つ家では、鬱陶しく生い茂り、そうでなければ、それなりに・・・

買ったものには、その傾向が強くレンタルの場合には、むちゃくちゃのほったらかしでもその傷みは目立たない。
根がなくても、弱っていても、茎の栄養で、かなり長持ちする為です。
葉が悼んだのなら、根は腐っていると考えたほうが無難。
葉も貧弱にヒョロヒョロとしているものと想像します。
原因は、夏秋における鉢土の過湿か極度な乾燥もしくは、過度な乾湿の繰り返し管理にあったと想像します。空調の関係(株の体内水分の急激な変動)とか。


10N 【関東】 2009/01/11(日) 22:54:24
ご返事ありがとうございます。
言われてみますと、秋口に過度な乾湿を繰り返していたかもしれません。今回でユッカを育てるのは二回目で、最初は水のあげすぎによる根腐れでした。中々難しいですね。葉も買ったときより元気はなくなっています。長く育てる方法や買う時に注意したほうがよいことはございますか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター