玄関アーチに

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


アリス 【九州】 2008/12/25(木) 17:55:22
玄関アーチに モッコウ薔薇の白と、ハゴロモジャスミン どちらにすれば良いのか 迷っています。強くて手入れが かからず 失敗の無いのは、どちらでしょうか?教えて下さい。

リトっぷ 【九州】 2008/12/26(金) 03:37:58
ハゴロモジャスミン

http://yasashi.info/ha_00030.htm

モッコウバラ 育て方

http://mokkoubara.seesaa.net/
個人的には穏やかに自分から絡み付き成長するハゴロモジャスミンの方がラクな気がします。ただたくさん繁らせるには時間がかかりそうです。(アーチの両端から向かわせるとか)
一方、バラはアーチに誘引(絡ませるのではなくて縛り付ける感じ)する必要が出てきます。
また2年枝に花芽がつきますが混み合ってきたり花付きが悪くなった老化枝は間引くなどの剪定が必要になりますので維持が面倒かも知れません。(それが面白いのですが)
それとモッコウバラは落葉樹ですよ。
これも一長一短です。冬の様相を変える事でアーチの足元にパンジーなど1鉢置いても良いかと。
バラの中では手間要らずでも...
少し手間をかけられるのならモッコウバラ。
地植えなら完全雑草化知らん顔でも大丈夫なハゴロモジャスミン。
という感じです。
おおむねの高さや面積、日当たり(方角)等がわかると良いかと...

アリス 【九州】 2008/12/28(日) 01:25:24
アーチの件 教えて頂いて、ありがとうございましたッ 初めて書き込んだので、携帯開いて見て、私の質問が載ってる〜と!まず ビックリそして 丁寧な回答に、感謝しています。回答に対して見れなかった方のも 有りますか、初心者ですので、スミマセンッ あれから 色々見ていて、四季咲きの ホワイトプリンセスが 良いかなと、思い始めています。ロイヤルジャスミンは、買ってるのですが、霜でダメになるからと お店の方に教えられて 、家で育て、いる所です。場所は、北道路の東玄関に、アーチを 作ろうとしています。家が 囲まれていますが、冬場唯一 日が当たる所です。お返事を、頂いても、返って来ないときは、アリスが、森の中で、迷って入ると思って下さい。なんせトロイ者ですから、ここを、探せるか分からないので 、スミマセンッ よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/12/29(月) 01:40:52
こんばんは,ジャスミンはもともと強い霜や寒さには強い方ではありませんのでこちら九州北部でよく見られる品種と言う事でハゴロモジャスミンなら実際に見掛けますので大丈夫かと思いました。
その他のジャスミンは鉢植えが無難でしょうね。ニオイバンマツリも地植えで見掛けますけど...四季咲きでは無いし。
四季咲きのツルバラも良いですが玄関アーチにはトゲがあるし黒点病などにかかるとやっかいです。
バラならHTからが扱い易いので管理面からお勧め出来ません。
4年周期で寒波が訪れ、今年は冷え込むらしいので今年の冬を戸外で越せるジャスミンなら地植えにしても大丈夫かも。
耐寒7℃のデンドロビウム(ラン)を昨年戸外で栽培し最低-2℃で越冬させましたがさすがに'瀕死'状態でした。(今年も外です)
ご自宅の環境(風当たりや露出地面の面積)によっても耐寒性は変わってきますので試験的に戸外で(鉢)栽培してみて異常を感じたら取り込むと言うのはどうでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/12/30(火) 01:56:05

私なら両方ともパスします。
簡単で花期が長いということで
チロリアンランプをお勧めします。
安い・挿し木か楽。


たちつ 【近畿】 2008/12/30(火) 01:57:49

参考サイト
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/ukituriboku0.htm


アリス 【九州】 2009/01/02(金) 12:03:24
たまたま、又このサイトを、見つけられました。いっも 助言ありがとうございます。簡単に 家の玄関アーチに モッコウ薔薇か ハゴロモジャスミンかと、悩んで ハゴロモジャスミンに決めてしまって この時期 送られてきたら、植えよう!と 思っていたんですが 難しいようですね しばらく鉢は 外に出してて 霜が降りなくなったら 地植えして見ようと思います。近くの方が ハゴロモジャスミンで アーチを作っていたので 余り深く考えて居ませんでした。無知ですね。ハゴロモジャスミン注文してしまったので 寒さ乗り切れるか 頑張ります! 又 助けて下さいね。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター