ポインセチアについて教えて下さい。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ポポ 【東海】 2008/12/18(木) 22:37:16
先日購入したばかりのポインセチアなんですが葉が乾燥した様になり落ちてなくなっていきます。水は表面が乾いてから与える様にしてなるべく日当たりのよい所に置いているのですが 何がいけないのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/12/19(金) 00:39:20
こんばんは,どのくらいのサイズの鉢に植えられていて植物の高さなどはどれくらいでしょうか?
また水やりの間隔はどれくらいでしょうか?
ポインセチアは紅葉する頃には成育適温から外れる為に水やりが難しいと言えます。(根腐れし易い)
鉢のサイズと草丈の関係は根詰まりの可能性を考えています。
と言うのも,生産者は店頭に列ぶ時に見栄えが良いようにコンパクトで豪華に仕立てるからです。
手っ取り早い方法は確実ではありませんが鉢を持ち上げて底から根がうじゃうじゃ無いかなど見てみて下さい。
根詰まりしていると水切れのような状態になる事もあります。

ポポ 【東海】 2008/12/19(金) 09:01:59
トリっぷさん、ありがとうございます。買ってきたままの状態で置いてます。鉢の大きさは直径10センチぐらいで高さも同じぐらい、ポインセチアは高さが20センチ弱です。トリっぷさんに教えていただいた事とても参考になりました!根の方を見てみます!

ポポ 【東海】 2008/12/19(金) 09:05:20
送信した後気付いたのですいません!トリっぷさんじゃなくてリトっぷさんでしたね。失礼しましたm(__)m

リトっぷ 【九州】 2008/12/19(金) 09:39:21
おはようございます。趣味の園芸K月号(先月号)に特集されています。
によれば,下葉が落ちてしまうのは乾燥(おそらくは部屋の空気が乾いている事をさすのと思います。)
ポインセチアは根が切れるのを嫌うので植え替える時は過湿を嫌う為にいきなり大きな鉢にせず10cmだと4〜5号位のサイズが無難です。
ポインセチアだけの植え替えを行う時に新しく用土を用意するのは大変(多すぎる)なのでお手持ちの用土に腐葉土やパーライトを足し水はけをよくすると良いと思います。

たちつ 【近畿】 2008/12/19(金) 10:23:56

次のような考え方も一つの方法です。
ポインセチアは、葉が変色しなければ、ただの雑草。
春になれば、葉が緑色に戻るし、大きく不細工になるので、
春〜に挿し木して、株更新し、芽摘みして、枝ぶり葉付きを格好良くして、秋以後の変色を楽しむ。

以下は、エキサイトより原文抜粋コピー。

苞が赤くなるにも条件があって、花を咲かせたい8週間前に気温15℃以上、一日の連続した暗闇が11・5〜13・5時間必要なのだそうだ。これは、原産地の中南米が日本より暑く乾燥した熱帯サバンナ気候の植物だということを考えれば納得
・・・と紹介されています。


たちつ 【近畿】 2008/12/19(金) 10:23:57

次のような考え方も一つの方法です。
ポインセチアは、葉が変色しなければ、ただの雑草。
春になれば、葉が緑色に戻るし、大きく不細工になるので、
春〜に挿し木して、株更新し、芽摘みして、枝ぶり葉付きを格好良くして、秋以後の変色を楽しむ。

以下は、エキサイトより原文抜粋コピー。

苞が赤くなるにも条件があって、花を咲かせたい8週間前に気温15℃以上、一日の連続した暗闇が11・5〜13・5時間必要なのだそうだ。これは、原産地の中南米が日本より暑く乾燥した熱帯サバンナ気候の植物だということを考えれば納得
・・・と紹介されています。


ポポ 【東海】 2008/12/19(金) 13:13:25
リトっぷさん、たちつさん、色々教えていただいてありがとうございます!素人の私には凄く勉強になりました!!
お二人の意見を参考にして今後の様子を見ていきたいと思います。

ぽー 2008/12/19(金) 14:18:51
こんにちは。
ポインセチアはあんがい管理が難しく、よく下葉が落ちてくるんですよね〜。
チェックポイントとしては・・・

>なるべく日当たりのよい所に置いている
市販のポインセチアはもう花芽がついているので、冬の間はそれほど日照は必要としません。
日当たりのいい窓辺、夜はあんがい冷え込みますが温度は大丈夫でしょうか?
小さい鉢植えは、ことのほか冷気に弱いです。
最低でも5℃、できれば10℃以上を確保してください。

また、土はやや乾燥ぎみに管理します。
なので水やりは、そのくらいのサイズでしたら「乾いたらたっぷり」というより、「乾いたら1〜2日おいてからたっぷり」くらいの間隔で大丈夫です。
ただ、熱帯サバンナ生まれにしては、リトっぷさんがお書きのように「空気の乾燥には弱い」ところがあります。
1日に1度、暖かい時間帯に、霧吹きでシュッシュと葉水をやってみてください。

ポポ 【東海】 2008/12/19(金) 19:16:22
こんばんは。ぽーさん、解りやすいアドバイスありがとうございます。うちはマンションなので家の中はわりと暖かく、南側に置いているので寒暖の差はそれほどありません。乾燥は確かにしてると思うので、一日に一度霧吹き実践してみます!

ぽー 2008/12/20(土) 00:39:14
寒暖の差があまりない部屋なら、温度は心配なさそうですね。
私もポインセチアを育てて5年くらいたちますが、下葉を落とさずに冬を越すのはなかなか難しいです。
もう最近では「葉が落ちるのは仕方ない!」と開き直ってます(笑)
下葉が落ちて、少々情けない格好になっても、春になってから植え替えや剪定をすれば好みの形に仕立て直しできますし、新しい葉もどんどん生えてきますので・・・。
あまり神経質にならず、おおらかに見守るのがいいかもしれませんね。

ポポ 【東海】 2008/12/20(土) 12:25:49
ぽーさん、こんにちは!
下葉が落ちるのは仕方ない事なんですね。買ってきてからすぐに下葉がたくさん落ちたので このまま全部なくなってしまうんじゃないかと思ってしまいました。ここ数日 葉は落ちなくなりましたが ぽーさんの言うように気長に見守っていこうと思います(^^)

信リン 【関東】 2010/11/09(火) 15:33:41
昨年、買ったポインセチア 初めての短日処理中です。二枚くらいの葉が赤くなってきたので もう、終了で大丈夫でしょうかリ 挿し芽の鉢も二つあり、やはり 色づいています。
疑問なのですが今、 赤くなってるのは頂点の葉が二枚ですが
これから 段ボールを外す、外さないはともかく 赤くなる葉はこれから伸びる葉悗修譴箸 下の葉に下りていくのですかリ


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター