切り花品種のバラについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


いっち 【関東】 2008/12/13(土) 18:33:04
来春の新苗の予約で始めて切り花用の品種を購入しました。
バラはいくつか持っているのですが切り花品種は初めてです。一般の品種は特別手入れしなくても生育がいいのですが、特に注意しなければいけない点があればお教え下さい。実際に育てている方、よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/12/15(月) 04:01:52

切り花品種も、一般品種も基本的には同じ。
違いは、販売目的か、個人で楽しむのかの違いだけ。
販売目的の切り花なら、花茎を長くし、採花本数も多く、品質も均一にしないと高く売れないし、採算が合わない。
趣味の範囲内なら、花さえ咲けばよい。花茎の長さより、花数のほうが優先される。

詳しくは、"同化専用枝"をキーワードでネット検索すれば沢山ヒットします。
ただし、どのサイトも、携帯では重すぎるし、多少の専門用語や栽培経験が無いと理解しにくい。
仕立て方図や品質統計表も多い。

ちなみに私は、バラ農家でもないし、どちらかといえば、春咲きの花より秋咲きの花にこだわりがある。ただ単なる素人です。


R・ひろき 【関東】 2008/12/18(木) 10:28:34
 こんにちは。私も今年の春に何本か植えました。
 切り花品種といっても様々で、旺盛に伸びるものもあれば気難しいかなと思えるものもあります。
 枝はどれも直立して伸びました。ガーデン用は横張りするものも多いですが、切り花は見事に直立です。花もちもよいものが多いです。
 我が家ではなるべく雨に当てないこと、背が高くなるので鉢が倒れないようにすること、花もちが良いので灰色かび病やスリップスに注意するなどをしています。病気の予防はしたほうがいいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター