バットグアノ(肥料)について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


斎藤 【九州】 2008/12/09(火) 08:36:31
先日、追肥にも使えると書いていたバットグアノというコウモリの糞の肥料を購入しましたが液体肥料等には10日に一度等の記載がありますがバットグアノには説明がありません。
どのくらいの間隔(目安)で施肥すればよいのでしょうか?
パンジーやビオラに使用しようと思います。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/12/09(火) 23:37:55

紹介参考サイトは携帯では重たいので飛ばし読みするなり・・・

元肥料として、一株あたり10-20g
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chigusa/c9b1a4b3a4.html

NPK成分は、各社バラバラ
公的機関のジエトロの広告によると
窒素高含有( N = 5% to 9%)
-リン含有( P = 2% - 3%)
カリK微量と紹介されています。
http://www3.jetro.go.jp/ttppoas/anken/0001022000/1022306_j.html

以前に、貰ったものですが、適当にばら撒いて使ったので、その効果・善悪は不明。たいした違いわないように思う。
オロナミンか リポビタンか ユンケル皇帝液の違い程度。使う人のこだわりと好み。(効果比較)

昆布だし 鰹節だし 干し椎茸だし ブイヨン 程の大きな違いはない。(味比較)

液肥にしても、一度少量の原液を自然乾燥して、その固形物の量を見ればよい。
液肥は、液体なので、固着してもすぐに水溶化する性質がある。雨水潅水で、洗い流され流失すると想定しての10日間隔が一般的ですが、月1回でも良い。土の乾燥具合・季節・土質にもよる。
固形肥料は、化学肥料は溶けやすく、有機肥料は、溶けにくい。
溶けるとは、解けるでなく、イオン化しやすいということです。


ぽー 2008/12/10(水) 09:48:49
こんにちは。
バッドグアノは、緩効性肥料(ゆっくり効く)ですね。
私は元肥に使っていて追肥には使ったことがないのですが、使うとすれば、1〜2か月に1回、1株あたり軽く一つかみでいいのではないでしょうか。
パンジー、ビオラは、肥料が切れてくると葉色が薄くなり、また花が小さくなったり花つきが悪くなってきますので、そういうきざしが見えてきたら追肥すればよいのではないかなと思います。

斎藤 【九州】 2008/12/10(水) 12:41:52
たちつさんありがとうございます。
去年は追肥なしだったので効果があるか試してみたいと思います。


ぽーさんありがとうございます。
追肥にはあまり向いてない??みたいですね....
追肥に使えると書いていましたし頻繁に液肥をやるより管理が楽かな〜と思い購入してみました。

小田部 【東北】 2008/12/10(水) 21:30:15
家でもバッドグアノは使っていますが、元肥にばかりですね。
追肥に向いていないと言う訳ではなくて、追肥には3ヶ月間持つ白い小さなボール状の化成肥料を使っています。
かなりの手抜き管理ですが、それでも毎年ちゃんと成長して花を咲かせてくれるので、凄く楽ですよ。
本来なら、ぽーさんのおっしゃる通りに草花の状態を見ながら肥料を遣るのが一番良いんですけどね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター