ユーフォルビア ダイヤモンドフロストについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ナミ 【関東】 2008/11/26(水) 22:54:54
先日、ユーフォルビアのダイヤモンドフロストをネットで購入しました。時期外れなのはわかっていたのですが思ったより状態が良くなく…。
春に剪定しようと芽の位置を確認したのですが、どの節も枝分かれしていて芽らしきものがありません。そこで、ほとんど地際で切ってしまおうかと思うのですが大丈夫でしょうか?
実際に育てた事がある方、いましたらアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2008/11/27(木) 05:32:18

解からないときには、1/3程度刈り取って、様子をみて、新芽の出方を観察し、今度は、それを参考にして、又刈り取ればよいのでは。

大抵は、下葉2-3段残して、きれば、直近の葉の茎付近から、新芽がでてきます。
私なら、新鮮な瑞々しい葉を数枚残して、直近上の枝分かれで折り取る。簡単にポロっと折り千切れるように想像しますが・・・

只、寒い時節ですから、簡単に新芽が出るか疑問です。
買ったまま・室内管理?・弱ったということからして、室内管理の条件に問題があるように思いますが。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター