サザンクロス

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


由比 【東海】 2008/11/17(月) 00:15:14
夏 サザンクロス買いました 少しずつ枯れていくようです。市販の園芸の土、培養土買いました植え替えしたら元気なく?
土?間違えたのでしょうか?酸性?アルカリ?

ぽー 2008/11/17(月) 09:01:38
こんにちは。
サザンクロスはオーストラリア生まれの植物ですが、オージーってちょっと気難しいものが多いですね。
サザンクロスも、水切れはもちろんダメですが過湿もきらいますので、少し水やりに注意がいります。
これまでの水やりは、どんなタイミングで、どの程度やっていましたか? 「土の表面が乾いたらたっぷり」だったでしょうか。

また、夏の暑さも冬の寒さも、やや苦手とする植物です。
土は一般の培養土で大丈夫ですが、これから寒さに向かう時期に植え替えたのは、ちょっとまずかったですね。
根をあまりいじらず植え替えたのなら、それほど問題ないでしょうが、土を落とし根を崩すような植え替えですと、無事に活着してくれるか心配です。
あたたかな軒下の日だまりに置くか室内に取り込んで、静かに養生させたほうがいいと思います。

参考サイト↓
http://yasashi.info/ku_00017g.htm

たちつ 【近畿】 2008/11/17(月) 11:53:13

http://thebegavalley.org.au/uploads/tx_steverplantgallery/Crowea_exalata_01.jpg
このような場所で、自生しています。(自生地の一部)
どこかに、豪州国営の植物体系図鑑があったのですがURL紛失。
.


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター