ゼラニウムのモザイク病とは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


園芸入門者 【九州】 2008/11/15(土) 08:24:44
ゼラニウムのモザイク病とはどんな感じでしょうか?
PCで調べたのですが参考の写真が見つかりません。

リトっぷ 【九州】 2008/11/25(火) 13:57:48
こんにちは,モザイクウイルスは問題とされるのは生産性作物で主にキュウリモザイクウイルスやタバコモザイクウイルス,ランなどのシンビジウムモザイクウイルス等が有ります。
症例的にはキュウリなどが解り易いと思います。花弃だけでも'風邪'の様に感染しますのでゼラニウムだけの症例はあるかもしれませんが見つける事は難しいでしょう。
>ウイルス・その他による病害

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/byouki/virus.html

更に生理障害(カルシウム欠乏症など)も加わるとほとんどカンです。←学者でさえ難しいと称えています。
一般趣味家で試される範囲としては適期になったら新しい用土で植え替えて様子を見る。⇒新芽が同じ症状なら諦める。アブラムシやスリップス,コナジラミの防除を検討してみる等しかないでしょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター