おもとはどこで買えますか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


さゆえ 【近畿】 2008/11/07(金) 07:59:37
縁起のよい植物だということで購入したいのですがどこで取り扱ってくれるでしょうか?なかなか見つかりません

たちつ 【近畿】 2008/11/07(金) 13:05:44

無難な入手方法には、二つあります。
1)万年青であれば、何でもよい。
・・・知人・親戚・近所でもらう。何かと交換する。・・・運賃代わりに手土産でも送る。

・・・百貨店へ電話する。花木市場へ電話する。といろいろな情報が入る。
たまに?これからDIYで販売される。3千円前後。
実は、大きくなればどれでも勝手に付くものですが、葉の斑入りとか捻りは、買ったときのみで、新葉には、現れないと割り切ること。再現できれば、ラッキーと思うこと。
2)特殊なもの、銘柄品種は、発表会とか、愛好者の自宅へ出向くこと。・・・御棚拝見とか言うらしい。 で、疑うことではなしに、知識として、ほしい万年青の模様形状の意味と原因を聞く。(永続性と再現性とか管理方法。土と置き場所。)・・・気分を害さないように、言葉を選ぶ。神経質で愛着が人一倍深い人かもしれない。疑う・貶すは、侮辱されたと勘違いするかもしれない。
素人・初めてで何も知らない・枯らしたくない・教えて・・で通す。
・・・数千円から数万円。又は無料。価格表示はあるかもしれないものの、気分しだいで変わる。
小さい子苗・鉢なし株・葉の痛んでいる・形が悪いものは安い。
時として、万年青の値段か鉢の値段かわからないものもある。

主とは、同じ品種であっても、同じ親から生まれたもの(種蒔き・株分け・挿し木?切り分け?)でもかなり違うものも多い。ここが愛好者の魅力らしい。

斑入りや葉の捻りとか突起線の原因。
薬品処理などの人為的細工・交配や部分遺伝によるもの・ウイルスの後遺症・そのつどの変異・突然変異・生育状況などいろいろな原因が複雑に混ざる。

その辺に植わっているありふれた品種が、後々の事を考えると気が楽です。これが平々凡々で、最も縁起のよい品種と思う。
凝った物は、後々なって、いろいろと気分が悪くなる・不安になる。心の不健康になるかもしれない。

とこのような感じです。


やい 【東海】 2008/11/13(木) 11:15:37
私は母から譲り受けました。赤い実がかわいいですね〜屋外の庭の場合、鳥が実を狙ってきますから母は金網を巻いて防いでいました。確かになかなかお店では見かけないですね。母も譲り受けたようです。私は株分けしてもらいました。大型園芸店で取り寄せ出来るならしてみてはどうでしょうか?値段の相場は解らないのでごめんなさい。母は培養土に鹿沼土を混ぜていました。肥料は粒の化学肥料を2ヵ月に1回与えています。縁起が良いか解りませんが族も大きなケガ病気も無く元気に過ごせているから縁起は良いと思っています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター