菊の下葉が茶色い…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


まろにー 【東北】 2008/10/29(水) 17:50:16
去年、ご近所さんから菊を根っこごと分けていただいて、今年たくさん増えて咲きました。でも、下葉が茶色くて汚いのです。水やりが多すぎたのか、肥料不足だったのか、また他の原因があったのか、教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2008/11/01(土) 08:46:52
まろにーさん、おはようございます。
菊の下葉が枯れてくる原因は春に挿し木で更新をしなかったり、肥料不足が原因になります。
まりにーさんの場合は肥料は分かりませんが、更新しなかった為かと思います。
水遣りについてはどの程度与えていたのか分かりませんので何も言えませんが。

菊はGW辺りに新しく地際から出ている新芽を使って挿し木を行います。
今の時期から新芽は出ていると思いますのでそれを大切にして下さい。
挿し木も多くできるように少し芯摘みをして枝数を増やすと良いですよ。

まひ 【関東】 2008/11/01(土) 21:26:56
日が当たりすぎても、下葉が枯れ上がってくるもんですよ、キクは。

たちつ 【近畿】 2008/11/07(金) 16:47:36

過酷な自然環境に、直接、晒せば、反作用的な自己防衛本能で、どの植物でも傷みますよ。
ある程度は、保護して、自然の刺激を和らげて上げないとねぇー。
夏には、直射日光緩和とか、豪雨には、雨よけ、強風には、風囲い、それと花が咲けば、霜よけとか。
切り花の葉と鉢植えとか花壇の葉を比較すれば良く判りますよ。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター