サボテンでのかぶれ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


恭子 【近畿】 2008/10/28(火) 23:26:19
サボテンでかぶれたりしますか?
私の1歳の息子の手(特に手の平)が赤く腫れています。特に、かゆそうでは無いですが、原因が良く分からず病院でも「かぶれ」としか言われませんでした。
最初は手の甲だけにブツブツがありましたが、日に日に手の平まで広がりブツブツが無くなったと思ったら手の平が真っ赤になっています。違う病院にも行きましたが、結局「かぶれ」で薬出されて様子見だと言われました。
私なりに原因が分からず、あると言えばサボテンかなぁと思いました。
そういえばブツブツを発見した、その日の昼間サボテンを触ってたような気がします。
サボテンの名前などはわかりませんが4種類ぐらい植えています。
かれこれ1週間程度経ちますがサボテンでのかぶれは長引くものでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2008/10/29(水) 00:21:48
こんばんは,サボテンの柔らかい刺がささっているのかもしれません...
サボテンの形をした仲間でユーフォルビアの仲間の樹液にはかぶれの原因になる成分があるそうです。
いづれにしても手の届かない場所に隔離する方が無難だと思います。

リトっぷ 【九州】 2008/10/29(水) 00:23:25
柔らかい⇒白いフサフサ系の『マミラリア属』の事です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター