テッポウムシ。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


小梅 【東北】 2008/10/27(月) 14:25:56
先日はゴールデンクラッカーの件でお世話になりました。

こないだ春に売られていた大苗の売れ残りのバラを購入しました。
最近おがくずが見受けられ、やばいと思い調べた結果、テッポウムシではないかと…。
どの本を見ても「諦める」としかなく、泣きそうです。

とりあえず皮をはいでみましたが、綺麗な穴があるだけで、本体は現れず。
針金をさしてみましたが、殺傷したかはわかりません。
台木がやられました。

弱っていくのをただ見てるだけしかできないのでしょうか。
過去のデータを見る前に書き込みしてしまい、ごめんなさい。

なにか対処法があれば教えてください。春に見かけてから、ずっと悩み、秋にようやく購入したバラなだけに、すごくショックです。

小梅 【東北】 2008/10/27(月) 15:07:57
問い合わせたらキンチョールEという薬剤を使いなさいとのことでしたので、今買ってきて対処しました。
あとはバラの生命力にかけるしかない状態です。
質問内容が変わって申し訳ありませんが、バラの力を手助けできる方法はないでしょうか?
とりあえずはメネデールを使いたいと思っています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター