非耐寒性の植物の冬越し

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


たかはし 【九州】 2008/10/18(土) 02:31:15
アメリカンブルーとウェデリアの冬越しをしたいと思うのですが去年2ツとも戸外に出したままで1月に枯れてしまいました。
九州の北部で栽培してますが何月頃から部屋に取り込めばいいでしょうか?

ぽー 2008/10/18(土) 21:12:50
こんにちは。
去年は枯れてしまいましたか? 残念でしたね。
ウエデリアは育てたことはありませんが、アメリカンブルーはうち(@千葉の暖地)では戸外越冬できるんですけどね。
寒さが来る前に枝の長さの半分以下に切り戻し、強い風の当たらない日だまりに置いて、水を乾燥ぎみに育てれば、九州北部でも越冬しそうな気がしますが・・・。

でも、室内に取り込むスペースがあれば、そのほうが安全ですね。
どちらも耐寒温度は5℃くらいなので、天気予報を見て、最低気温が5℃を切るようになったら、取り込めばいいでしょう。

たかはし 【九州】 2008/10/19(日) 19:54:30
ありがとうございます。
調度1月〜2月の間に次々葉が枯れてしまい最終的には棒になってしまい枯れたと思い捨ててしまいました。根ぐされ等はしてなかったのですが根が鉢いっぱいでした。風あたりが強く突風がよく吹き気温以上に低いのかな〜とも思います。ただ室内管理での問題はレースのカーテン越しにしか日に当てる事ができません(通行人からまる見えの為)。

ぽー 2008/10/19(日) 22:49:23
検索すると、ウエデリアは(真夏をのぞいて)日光大好きらしいので、ちょっと心配かもしれませんね。
冬越しする部屋の室温はどのくらいでしょうか?
夜は暖房を消して室温が下がるようなら、植物もほとんど成長をとめますので、少し日照不足でも、なんとか我慢してくれるんじゃないかなと思います。

冬越しの準備として、アメリカンブルーは、上記のように枝の長さの半分くらいに切り戻して。

ウエデリアは「伸びすぎたつるは成長期に適宜切る」とありますので、取り込みやすいよう、かなりコンパクトにしても大丈夫だと思います。また春になれば、つるを伸ばしてくるでしょう。
時期としては11月の声を聞いたら、そろそろ冬越し準備にかかりましょう。

参考までに、それぞれの育て方のサイトを貼っておきます。
▽アメブル(エボルブルス)
http://yasashi.info/e_00009g.htm
▽ウエデリア
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/wedelia.html

なお、どちらも成長力があるので、春になったら1回り大きな鉢に植え替えてくださいね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター