カミキリ虫の駆除方法

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ドーフィン 2008/10/15(水) 22:33:39
今 栽培方法の本をみているんですが カミキリ虫が主な害虫らしいのですが 穴を見つけたら 殺虫剤をかけ 穴を塞ぎ 成虫は殺すとあるのですが モットー良い方法は ないのですか うちの御袋曰く 石灰を多くまけとか 幹に防虫剤とか 塗ったりするのって有りますか

たちつ 【近畿】 2008/11/07(金) 16:02:06

人も虫も、生きるためには、食べ物が必要です。その利害が対立するときには、相手を無視して、戦うか、諦めて、他を探すかの選択が必要になります。ここには、オバマ氏の理念である対話などありません。
ということで、早期発見早期対処とか適期適量の薬剤散布ということになります。
つまり、日々のメンテをすることで、一回限りとか長期効果を望むという横着は許されません。
どうしても横着したいというのならば、クリスマスツリーよろしく匂いの強いナフタリンでも、飾っておけば、効果が望めるかも知れませんねぇ〜。雨傘風・照る照る坊主風にして、雨濡れを防ぐ。特に株元50cm以下付近とか、過去に犯された位置付近。ならびに似かよった形状付近とか。

カミキリムシ類
@生態
ア、キボシカミキリの成虫は5月下旬〜8月中旬に樹から脱出し、6月下旬〜8月上旬に多く
飛来する。その間樹皮を食害し、200〜300か所に1粒ずつ産卵する。
イ、クワカミキリの成虫の飛来は7〜8月で、特に、新梢の基部に20〜30粒産卵する。
ウ、シロスジカミキリは7月上旬に飛来し、産卵は主幹部に多い。
エ、主幹や枝のところから赤褐色ののこ屑状の糞が外に出る。
オ、クワカミキリは新梢の表皮を食害する。
A防除法
ア、樹に虫糞を見つけたら、早急に穴の中へ登録のある殺虫剤を注入する。
イ、カミキリは衰弱した樹に産卵が多いので、樹勢の維持に努める。

カミキリムシ類の幼虫駆除、成虫の忌避農薬
ガットサイドS 原液
株元から結果母枝まで塗布
カミキリン50〜100倍希釈
樹幹部及び主枝に産婦し、試練に耐えることかも。


うらら 【関東】 2010/07/13(火) 09:36:15
ガットサイドSが、かなり有効ですよ。年に1度新枝が確定し少しのびたころ、株元から新枝にかからないところまで刷毛で塗るだけです。これで私の所は1年間OKです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター