シクラメン2年目なのですが

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


けいこ 【東北】 2008/10/09(木) 17:51:10
去年購入したシクラメンの鉢植えが何とか夏越し出来て、今年も咲くのかな、と期待してますが、新しく伸びた葉がだらしなく長く伸びています。このままでいいんでしょうか?

ぽー 2008/10/10(金) 22:02:08
こんにちは。
だらしなく伸びているのは、ほんとに今年の新しい葉でしょうか?
去年からの葉ということはないですか?

古い葉は、今ごろの時期、色が薄くぼやけてきます。妙に巨大化する葉もあります。
新しい葉は色が濃く、しまった感じがするものですが・・・

古い葉がだらしなくなるのは心配ないです。もう葉としての役目はほとんど終わっていますので、抜いてもいいくらい。
でも、新しい葉がだらしなく伸びてるとしたら、原因は日照不足か肥料切れの可能性がありますね。

置き場所はどんなところでしょうか? 東北ということで、もしかして室内で育ててるとか?
シクラメンは、品種にもよりますが、5℃くらいまでは耐えますので、温度があるうちは戸外で日に当ててやってください。

葉が生い茂って株の中心に日光が届かないようなら、古い葉を適宜抜いて、葉組みしてみましょう。
株の中心をなるべく日に当てることで、株ががっしりと、また蕾も増えてきます。

肥料はどうしていますか?
置き肥でも液肥でもいいですが、もう通常の肥料管理を始めてくださいね。

けいこ 【東北】 2008/10/12(日) 16:21:35
ぽーさん、ありがとうございます。
葉は、勢い良くぐんぐん伸びていたのでてっきり新しいものだと思い込んでいましたが、ぽーさんのおっしゃる通り、色がぼやけていて巨大なんです。夏場あまり葉が枯れなかった事を考えると去年からの古い葉だと思いました。
置き場所は、玄関です。明るい日陰と言った感じです。株の中に日を当てるためにも、日中は外に置くようにしました。液肥はハイポネッスを薄めてあげました。このまま寒くなるまでこんな管理で様子をみたいと思います。

ぽー 2008/10/13(月) 12:45:18
こんにちは。
はい、そういう管理で大丈夫だと思います。
寒さが来る前に、なるべく葉をたくさん茂らせることができれば、花芽もついてくると思いますよ。

ただ、夏越ししたシクラメンの場合、品種によっては花の咲く時期が年末とか、年が明けてからとか、春になってから咲くものもあります。
そのへんは品種の特性ですので、気長にお待ちくださいね。^^


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター