ベゴニアの越冬について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


マツリ 【関東】 2008/09/21(日) 15:50:51
ベゴニアが今庭にあるのですが、鉢植えは室内で越冬できますか?それともやはり枯れてしまいますか?

ぽー 2008/09/22(月) 00:37:18
こんにちは。
ベゴニアにも種類がありますが、いちばんポピュラーなタイプ(ベゴニア・センパフローレンス)でしょうか?

これなら、耐寒温度は7℃くらいと言われますが、冬越しはそれほど難しくないと思います。

http://yasashi.info/he_00002g.htm
関東でも南のほうなら、上のサイトにあるように、簡単な防寒対策をしてやれば大丈夫では?
(寒い日や夜はビニールをかぶせるとか)

ちなみにうちは東京に近い千葉、マンションのベランダで冬も温度があるので、そのまま越冬しました。
ご心配なら、日当たりのいい室内に置いてやればいいと思います。

マツリ 【関東】 2008/09/22(月) 12:58:50
ぽーさんありがとうございます。うちにいるのは八重のベゴニアなんですが、夏に育ったので出来たら来年もこのまま咲かせたいと考えています。冬前に少し刈りこんで、室内で越冬させてみたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター