適した植木は…???

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


柚木 【近畿】 2008/09/21(日) 01:01:42
はじめまして。よろしくお願いします。

給湯機の前に花壇があるのですが、何か適した植木はあるでしょうか?

常にではありませんが、やはりガス使用時の熱風が直撃するので、今は何も植えていません。
しかし、外から見える場所ですし、砂だけというのも寂しいなと…

熱風に耐えられる、何か適した植木がありましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

リトっぷ 【九州】 2008/09/22(月) 01:24:51
こんばんは
>給湯機の前に花壇があるのですが、何か適した植木はあるでしょうか?
(1)何メートル位離れた位置に歌壇があるのでしょう。
(2)花壇はどれくらいの幅で大きさは?
(3)花壇には既に何か植えてあるのでしょうか
(4)方位,日当たりはどうでしょうか
(5)どれくらいの高さを望まれますか
※場合によっては害虫防除の為の薬剤散布や常緑樹でも剪定や落葉の時期は掃除の手間などが必要になるかと思いますが如何でしょう。
隣家と隣接する場合は落ち葉のクレームが入る等も聞きますが問題点は発生しないでしょうか。

柚木 【近畿】 2008/09/22(月) 20:06:20
返信頂き、ありがとうございます。

@給湯機と花壇の距離は、1〜1、5mぐらいです。
A大きさは、全長約2m、高さ3、40cm、奥行50cmです。スペースとして、1m程あいています。
B花壇には、ツゲと隣に椿(岩根絞り)を植えています。もちろん、ここまでは熱風の影響はありません。
C方角は南向きですが、隣接家屋の影響もあり、日光は午前中しか当たらないと思います。
D高さは、元々高めの花壇ですので低木が希望です。

引越した当初、長い方のリュウノヒゲが植えてあったんですが、あまり手入れもされておらず、いろいろな物が植えられており、ごちゃごちゃでしたので全て抜いてしまいました。

その後、肥料を入れならした後に椿を植えました。

隣とは、完全に壁で遮られていますので、落葉によるクレームは問題ありません。

リトっぷ 【九州】 2008/09/22(月) 23:00:50
一応調べて見ました。
ヤサシイエンゲイ
ギンバイカ 常緑低木
http://yasashi.info/ki_00011.htm
ウツギの育て方
http://yasashi.info/u_00003g.htm
オオデマリの育て方
落葉低木(アジサイに性質が似る)
http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/niwaki/02oodemari.htm
(ヤサシイエンゲイさんのURLは直接リンク出来ないのでURLをコピーしワード検索するとHITします。)
常緑低木ではゲッキツが良さそうですが耐寒性に問題があり5℃で落葉,氷点下で枯死とあります。柑橘系は植栽地域が広く挑戦してみたい樹です。生垣に使う様なモチノキ科レッドロビン等はこちらでは普通に見ます。

リトっぷ 【九州】 2008/09/22(月) 23:21:31
こんばんは、年間を通じ障害となりそうなのは夏場の夜間(入浴時間帯)の高温です。しかし常緑樹は比較的葉が厚く夜間は光合成をしていませんので気孔は閉じていて乾燥しにくい状態にあります。この事から気温より地下の乾燥や地熱の上昇による根の活動低下による脱水⇒落葉⇒酷い場合枯死が優先問題となり得ると思います。近くにツバキがある事や建物の谷間にある環境では地面への直射日光はあまり射さず乾燥による事故はないように思えます。
またゲッキツは耐寒性に不安はある物の根傷み以外の地上部の傷みには萌芽力が強い事から狭い場所で好みの樹形に剪定可能,害虫による食害も対処が遅れても枝ごと切り落とせ萌芽を待つ事が出来るなど利点があります。

柚木 【近畿】 2008/09/24(水) 18:46:28
こんばんわ。

いろいろとコメントくださり、ありがとうございます。

教えて頂いた物を元に、考えてみます。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター