イランイランの開花について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


【関東】 2008/09/14(日) 02:23:59
はじめまして、今年になって園芸にはまった者です。

初心者故の怖い物知らず、手当たり次第に気になる草花を購入しました。
その中の一つ、イランイランですが、調べてみると「ある程度(2m以上)にならないと開花しない」とありました。
狭い家で、温室もないですので、そんなに高木にせず(1m以下)に開花させたいのですが、どなたか方法を御存じの方、御教授お願いします。

*ちなみに群馬在住、雪はたまにしか降りませんが、霜は降りますので晩秋以降は家の中にて栽培する予定です。

たちつ 【近畿】 2008/09/16(火) 03:34:40

育てたことも、見たこともありませんが・・・
兎にも角、調べてから買うことですね。
買ったものは仕方が無いので、冬越しに注意して、何年も育てて、幹を太く育てることです。
そのうちに咲くことでしょう。基本樹高70cm収める。現地では、15mにも成るようです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/iraniran0.htm

盆栽のリンゴは、コンパクトでも、実がなる。
この要領です。


【関東】 2008/09/16(火) 15:28:40
たちつサン、ありがとうございました。
サイトの写真拝見する限り、観葉植物の大きさで開花してましたもんね。励みになりました。
枯らさぬ様に頑張ってみます。(*^_^*)

リトっぷ 【九州】 2008/09/25(木) 20:48:15
こんばんは、もうチェックされないかもしれませんが...
たまたま『趣味の園芸2007.12』を読んでいるとP104コラムに話題が掲載されていました。
イランイランノキは大きくならないと開花しないが一般に出回っている変種のチャボイランイランは小さなうちからよく開花するようです。開花時期は夏,耐寒性が低いので10℃以上を保つ事。だそうです。半八重咲きも出回っているらしいです。ただし香りは弱いらしいです。

【関東】 2008/10/01(水) 22:53:11
リトっぷサン、助言ありがとうございます( ´艸`)
私のイランイランも「チャボ」である事を祈り、世話して行きます。

イランイランは現在、お家の中の住人(?)と化しました。今のところは元気に茂っております。
無事開花致しましたら報告致しますね、お二方とも、本当にありがとうございました♪♪


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター