白いダンゴムシのような虫が…

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


かほ 【関東】 2008/09/12(金) 01:43:39
家で育てているポーチュラカが白い粉を吹いていると思ってよく見たら、1ミリくらいの大きさの虫が、茎にブワッとくっついていました。真っ白で、見た目はダンゴムシそっくりです。全く動きませんが、花の元気がないように思えたので、悪い影響を受けているのかもしれません。気持ち悪くて仕方ないので、この虫のことや対処法をご存知の方がいたら教えてください!お願いします。小さくて写真は撮れませんでした…

リトっぷ 【九州】 2008/09/12(金) 07:39:39
おはようございます。ナスコナカイガラムシ?
画像:http://www.jppn.ne.jp/nara/kaigara1.JPG

対策:http://www.jppn.ne.jp/nara/17toku03.htm

モスピラン乳剤は即効性あり,モスピラン粒剤は土にまくだけで手軽ですが一度植物が吸収しないと効果が出ないので少し遅れます。被害の進行状況に応じて考慮して下さい。
※アブラムシを退治しているのはオルトランでしょうか。

リトっぷ 【九州】 2008/09/12(金) 13:36:59
もう少し見やすい画像をGETしました!

画像コナカイガラムシ類

http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/boujosho/library/siryou/konakaigara.htm

ぽー 2008/09/13(土) 17:13:56
こんにちは。
お話しからすると、たぶんコナカイガラムシの一種だろうと私も思います。
実はうちのベランダでもこいつが繁殖しているのですが・・・なかなか厄介な害虫で、これからの季節、急に勢力をますのがわが家の例年の傾向です。
いろんな薬剤も試しましたが、なかなか根絶させることができません。

薬剤もいろいろ試しましたが、多少なりとも効果があるのは「カイガラムシ専用」と書かれてある薬(たとえばボルン)だけのような気がします。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

ポーチュラカのように枝を長く伸ばす花にはつきやすいですね。
おそらく先端部に多くついていると思うので、たくさんついてる部分は切り捨て、少ない部分はティッシュなどで捕殺したうえで、専用薬を使ってみてください。
本当は強いシャワーか水道水の下で洗い流すと、目に見えない卵や幼虫も退治できて、かなり数を減らせるのですが・・・ポーチュラカのように枝葉が柔らかい植物にはちょっとオススメしにくいです。

なお、コナカイガラはほかの植物にもうつりやすいので、ほかに被害にあっている植物がないかよくチェックしてみてください。

かほ 【関東】 2008/09/14(日) 14:12:33
リトっぷさん、ぽーさん、回答ありがとうございます!!リンク先などを見て、発生した虫はカイガラムシだろうと思います。とにかく取らねばと思い、つまようじでセッセと弾き飛ばしました!紹介された薬剤など参考にしてみますね。これからもマメに様子を見て手入れしていこうと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター