おくりもの

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


シルク 【九州】 2008/09/10(水) 23:58:58
こんにちは。二回目です。さて、今回は贈り物のことです。じつは、友達のお母さんが病気になられて、親子ともども仲良くしていたので、元気づけようとお花を贈ろうと思っています。やはり、負担になってはいけないので、あまり世話をしなくてもいい丈夫なものがいいかなと思っています。私の近所には優れた品揃えの店は余りないのですが、(頑張ってるクレマチスも夏にお店にいました・・・)いいのがありましたら、お伝えください!

リトっぷ 【九州】 2008/09/11(木) 00:45:50
こんばんは,入院のお見舞いでしょうか...
でしたら鉢物の植物は根が付いている事から根付く⇒入院が長引く と連想され縁起が良くないと聞いた事があります。φ(.. )
ケースバイケースだと思いますが短期であれば気にする必要はないと思いますけど。
受け取る方は植物に日頃接していらっしゃるのでしょうか?
手入れが簡単なのはハイドロカルチャー栽培(水栽培)の観葉植物とか。イポメアとか病室は室温が快適に設定されていますので温度は問題ないと思いますが室内なので陽射しは強くないと思います。

シルク 【九州】 2008/09/11(木) 10:51:32
どうもこんにちは。リトっぷさん、お返事ありがとうございます。私の聞いた話では、入院はしてないそうですが、腰が悪いそうで、コンビニであった時にかなり精神的にこたえているようだと母から聞きました。一つ植物でもいれば、癒されるんではないかと母が相談してきましたので・・・やはり植物は負担になりますかね・・難しいです。

リトっぷ 【九州】 2008/09/11(木) 11:07:09
おはようございます。長期になる事はなさそうですね。
退院する時に手荷物の負担にならない様に小型の観葉植物をやはりお勧めします。
『ハイドロカルチャー 観葉植物』等で検索してみて下さい。花が咲く物は光りが結構必要なので室内ではちょっと元気がなくなると思います。ハイドロなら水やりも楽ですし土を使わないので清潔です。
インテリアとして植物を育てた事が無い方でも手軽に飾れるのが魅力です。
HCなどにいけば手軽な値段で植えてある物からキャンディの様なカラフルな植え付け材料や透明グラスなどが揃っています。これに気に入った苗を植えてもOKです♪d('^#)
※あ...花ならランかな,室内の明るさでも育つし咲いている株なら花が長く楽しめる♪

リトっぷ 【九州】 2008/09/11(木) 11:18:55
入院してないんですね...f^_^;
前半の部分は聞き流して下さい。m(__)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター