トケイソウの実

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


ララ 【近畿】 2008/09/02(火) 23:02:37
我が家で鉢植えのトケイソウが、毎日開花しています。
先に咲いて閉じた花は、だんだん実に変化しています。
そこで質問ですが、この実はやはり食べられないんですね?
果物トケイソウとかじゃなくで、白花のいわゆる時計草です。
また、種をとる場合、どの段階で採取するのでしょうか?
今、1番先に咲いていた分は、実がオレンジになっています。
ご存知の方いらっしゃったら、お願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/09/03(水) 01:16:23
こんばんは、当家にも実になったトケイソウがあります♪
同じくパッションフルーツもあり赤く熟してから食べたのですが。タネはしっかり黒くなってたので花の方も赤くなっていれば大丈夫だと思います。
当家のはまだ白く熟していませんがモミ手で待ってます。
※挿し木の方が簡単なんですけどねf^_^;

リトっぷ 【九州】 2008/09/03(水) 01:26:28
追記です...
パッションフルーツを食べた事ありますか?これ自体が食用なのに微妙な味です。
美味しいと思わなかったのに『ん?もう1くち』と思う様な味でした。食用じゃない品種はもしかすると酸味が強いとかクセが強いのかもしれませんがパッションがクセがありますので人によっては花トケイも美味しいと感じるかもしれません。※花トケイ(勝手に略)の葉は丸い艶のある葉のタイプですか?(当家のはそうです)それとも⊥字型の朝顔の変形タイプですか?←こちらは白と紫がありますが実は見たことがありません。

ララ 【近畿】 2008/09/03(水) 08:10:09
リトッぷさん、おはようございます。

我が家のトケイソウの葉は…
丸いとか朝顔変形とか表現は難しいですが、
天狗が持ってるみたいな形?
をしています。

沢山実がつくので、捨てるのももったいないなあ、と思いまして。
色々な種類あると、毎日次々咲いて楽しいでしょうね。

リトっぷ 【九州】 2008/09/03(水) 09:28:24
おはようございます。

クダモノトケイ(果物時計)

リンク:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/passion-fruit.html

当家のもう1つの花トケイは色艶は同じですが切れ込みのない長い葉で画像の葉の両サイドが無くなった感じです。少し小さめですが丸く実がなっています。8号鉢に白い花が咲くトケイソウと植えてありますがこちらは葉に艶がなく灰色がかってますし結実したのを見たことがありません。(もう1つ紫がありますが葉が灰色タイプです)戸外で2年目です。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです


モバイル園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター